ここから本文です

昔の特撮。 ↓なんて名前でしたっけ?

org********さん

2010/5/2211:13:55

昔の特撮。

↓なんて名前でしたっけ?

①紫の黒やシルバーが入ったメタリックな鎧?スーツ?を見に付けたヒーロー。1人で戦う。たしか警察っぽい。映画ロボコップと似たイメージ。またその映画と同時期。紫のバイクに乗る。キャラの中に“はるか”という名前の人がいた。準主要キャラに女の人がいた。巨大化、ロボットに乗り込むことはない。朝9時くらいに放送。

②赤青緑のメタリックな3人のヒーロー。モチーフはカブトムシとクワガタ。頭に何か生えてた。確か変身する。ロボットは出てこない。クールキャラがいて仲があまり良くない。朝8時くらいに放送。

③赤いカブトムシがモチーフの人間サイズロボット。②のすぐ後に始まった。寸胴で頭にTの字が生えていて不細工。丸いバイクに乗っていた。バカキャラ。確か探偵事務所にいる。ロボコンだかカブコンだかという名前。

古さでは①→②→③
同時期に放送してたもの
ジュウレンジャー(確か)、ダイレンジャー、カクレンジャー、ゴジラVSモスラ(映画)、ドラゴンボールZ、スラムダンク、セーラームーン。

なんでしたっけ?

閲覧数:
1,497
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/5/2211:44:06

①特捜ロボ ジャンパーソン 1993年(平成5年) テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30

②重甲ビーファイター 1995年(平成7年) テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30
続編が「ビーファイターカブト」

③ビーロボ カブタック 1997年(平成9年) テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30

質問した人からのコメント

2010/5/22 17:56:44

成功 わぁ~。すごい。よくこれだけの情報で分かりましたね。
懐かしいなぁ。小さい時だらだら見てたなぁ。
メタルヒーローシリーズって言うんですね。繋がってたのかぁ。
ジャパーソンなんて難しくて覚えられないよ。間にあるブルースワットはピンときましたけど。
③になった時はショックだったなぁ。一番見やすくて結局馴染んだのだけど。
いやぁ、どうもありがとうございました。すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kle********さん

2010/5/2212:23:16

最後のところだけ補足で…

『ビーロボ・カブタック』は探偵ではなく、その後番組の『鉄ワン探偵・ロボタック』の主役が犬モチーフの探偵ロボットです。(^_^)