ここから本文です

心拍計と脈拍計は同じものですか?

sin********さん

2010/5/2216:07:59

心拍計と脈拍計は同じものですか?

閲覧数:
777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2010/5/2221:26:49

言葉の通り、
心臓の拍動が、心拍(heart rate)数
脈の回数が脈拍(pulse rate)数

正常であれば、もちろん一致しますが、疾患によっては、心臓が拍動しても有効なポンプ機能を発揮せず脈拍にならないことがあるのです。

質問した人からのコメント

2010/5/28 22:44:04

降参 分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nur********さん

2010/5/2216:29:54

心拍と脈拍は違いますから、本来は別の商品であるはずです。
指で測る心拍計と書かれてしまうと、脈じゃないの?って突っ込みを入れたくなります。