ここから本文です

【英語多読効果】 多読についての質問です。 抽象的な内容で、申し訳ありませ...

ait********さん

2010/5/2218:12:31

【英語多読効果】
多読についての質問です。

抽象的な内容で、申し訳ありませんが、どのくらい(例えば、●万語、●ヶ月継続など)で効果を感じ初めるのでしょうか? また、向き不向きはありますか?

ちなみに、現在毎日継続(約1年半)していることは
Duo3.0
ダイアローグ1800
英検文で覚える単熟語2級
を毎日2時間程、読んだりしています。
通学時間(2時間)は付属のCDを聞き流しています。
勉強のやり方を見直したく、書き込ませていただきました。

工学部4年です。1年前なんとなく受けたTOEICは540(LR220R320?)だったと思います。

補足補足ですが、スコアや級の見返りが欲しいわけではありません。本が好きなので、洋書を通して多くの海外文化を感じることができたらいいなと思っています(^-^)そのために、まずは多読学習で読む力を強めたいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2010/5/2923:32:54

英検1級の対策のためにwebの新聞をワードに貼り付けて印刷し音読しました。
効果が現れたのがだいたい1年少しやったくらいだと思います。それまで、TOEICの受験では、リスニングの先読み、リーディングの先解きなどを利用していましたが、その必要が無く、問題なく時間を余して全問完答できるようになり、Lスコアが460~480、Rスコアが450~470で安定するようになりました。満点を目指す場合は、Part3、4、5、6の取りこぼしをゼロにする必要があるため、TOEICに特化した訓練も求められます。

未知語があっても内容をきちんと理解するために、辞書を必要とすることなく読めるのは概ね50万語程度(A3用紙に800枚程度)くらいかなと感じます。
向き、不向きということで行けば、基礎力が無いまま、生の英語素材を読んでも効率が悪かったり、モチベーションが落ちる可能性があるという点です。
もし、「英検 文で覚える単熟語2級」ではなく、準1級の出題語彙の90%以上を暗記している状態であれば、日本の新聞社が出している英字新聞に挑戦することは出来ます。

「洋書を通して多くの海外文化を感じることが出来る」のははっきり言って英検1級合格後くらいではないかと感じます。
1級の筆記試験合格後に面接練習のために多くの人はJapan Timesの社説などをたくさん読み、それをスピーチ及び質疑応答のネタとして切望するようになり、そこで、必要な教養の広さを痛感することになります。1級合格できても、本当に「英語の(生の)素材を通して海外文化を知ること」が出来たかどうかは疑問です。そこで、初めて洋書を日本語の本を読むのと同じレベル、スピードで読むことが可能となり、英語を学ぶのではなく、「英語で学ぶ」ことが真に出来るようになります。

ボキャブラリービルディングは必要不可欠ですが、どちらかというと市販の教材ではなく、自分でであった未知語をリスト化するほうをお勧めします。出会っていなくてテキストに載っているものは覚えづらいところが少なからずあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chl********さん

2010/5/2517:37:28

私よく洋書読んだりしますけど…
本に出てくる単語っていわゆる試験に出る単語とはまた違っていたりするし、単語を覚えるっていうよりも文中での意味を推測する力をつけた方がいいと思います。
簡単な本からどんどん読んでみるのが一番では?

具体的には
うーん…洋書ラダーっていう、大学の図書館によく置いてある本とかどうでしょう?このシリーズってグリム童話とかのレベルから始められるし、そんなに敷居も高くないはずです。レベル分けされてるので自分にあったものを選んでまず読んでみるといいと思います。
それ以外だと、timed readingっていう外国の速読トレーニング用の本なんかだと毎回トピックが違うし通学時間で完結する長さだから練習になるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる