ここから本文です

この不思議な生き物の名前を教えてください。

hi_********さん

2010/5/2222:35:18

この不思議な生き物の名前を教えてください。

先日、磯に友人と釣りをしに行ったのですが足もとにクラゲのような生き物が泳いで?いたので捕まえてみました。
とても不思議な生き物です。
体は透明ですが、眼は2つあるんです。
口もちゃんとあります。
背中にはひれみたいなものがあり水の中では動いていたように見えました。
お腹にもひれのようなものがあり海から上げた時、ピクピクと動いてました。
その時の画像がこれです。

インターネットなどでこれがなんなのか探したのですが、なかなか見つかりませんので知恵袋で質問させていただきました。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

生き物,ひれ,いたの,これが,足もと,サルパ,ウミウシ

閲覧数:
365
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/5/2223:00:44

ウミウシ(アメフラシ)の仲間かなぁ~???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2010/5/2308:57:27

ほんとに何なんでしょうか?
私も、砂浜に大量に打ち上げられているのを見たり
釣りとしていると、フックに引っかかってくることがよくあります。

私も、とても気になりましたので、調べてみました。
どうやらこれは「サルパ」の仲間のようです。

サルパは海中をゆらゆら漂う、大きな動物プランクトンです。「入水孔」と呼ばれる口をパクパクさせて海水を吸い込み、小さなプランクトンなどを漉しとって食べています。1匹だけでいることもありますが、鎖のように何十匹もつながって漂っていることもあるそうです。

写真と簡単な説明がありましたので貼っておきます。
>>
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/profile/bunkazaih00207.html

>>詳しい説明
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%91/

ms_********さん

2010/5/2307:18:59

まったく聞いたこともないですね^^;
ほとんど半透明のさかなというのは多くありますが、ここまで透明で、さらに骨格のようなものがみあたりません。
でも形としては魚^^;
先ほどの回答者のようにウミウシのなかまなのか、もしくはクラゲの新種とでもいいますか・・・
ただ、クラゲには大まかな種類で分けられていて、結構形が違うものもでてきます。ですのでなんらかのクラゲの変形したもの?