ここから本文です

半額ねらいでスーパーによく行くんですが、店員ににらまれます。 気持ちよく半...

kokoronoblackboxさん

2010/5/2315:46:20

半額ねらいでスーパーによく行くんですが、店員ににらまれます。

気持ちよく半額にして欲しいもんです。

ところで、あのお惣菜の半額の商品てそんなに利益の無いものでしょうか?

モノにもよるとは思いますがその筋の方、分かる範囲で・打ち明けられる範囲で解説してください。

やっぱ、消費者として気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yafoowestさん

2010/5/2322:20:42

昔、スーパーに勤めていたことがあります。

担当者は値引きを前提に発注量や生産量を決めていません。できれば値引き無しで閉店直前に全て売り切れるのが理想です。
しかしながら、客商売なのでそんなに毎回毎回うまくいきません。売れ残りで1円にもならず捨てるのが一番最悪なので、泣く泣く値引きをします。

なので基本的には値引きしたものでも買ってくれるのは本当に助かります。捨てずに済むので。しかしながら理屈は分かっていても夕方半額狙いでくるお客さんは好きにはなれないのが本音です。
値引き待ちで店内をうろうろ。早く値引きしないかなぁとの目で店員の動向をみいます。まさに獲物が絶命するのを待つハイエナ。こちらも利益を上げるために商売しているので、ハイエナに食い散らかされるために一生懸命やってるわけではありません。

ちなみに、惣菜は原価はたしかに3割ですが、それを作るために手間・人件費が掛かっています。売場管理のための維持費も掛かっています。なので加工費まで考えると原価7割~8割。その他管理費も入れ、仕入れのための人件費や本部費まで入れれば10%も取れません。値引き前がめちゃめちゃ儲けているわけではないのです。

なんとか値引きしないで売れるように、何を提供するか。店内加工している店ならどうすれば美味しくなるかを日々考えています。提供価格で買ってもお客様が満足してくれる売場作りを常に試行錯誤しているのです。

という逆恨みともいえる恨みつらみが半分。しかしそもそも時間が経てばまずくなるわけだし、売れ残りが怖くて夕方以降の売場がスカスカでは夕方のお客さんが逃げてしまうのも分かっているので、やっぱりそれなりに沢山売場に並べて、夕方予想の外れた売切れそうもないものを半額に値引きして何とか捨てずに済むようにしています。

捨てずに済むし半分でもお金になるから、買ってくれて助かる。でも悔しい。

そんな乙女心にも似た複雑な心境が、店員さんの『にらみ顔』になって現れています。すんなりスルーするのが大人なんじゃないですかと思います。

笑顔で半額で売れるくらい儲かってたら、はじめからもうちょっと安くしますw
食べ物商売は笑いが止まらないぐらいぼったぐれる商売ではないです。大目に見てください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haru7tuさん

2010/5/2723:38:08

私も値引きしたりしてますがめっちゃ笑顔で対応してますよ笑
だって安い方が嬉しいのはわかりますし。
シール貼り出すとめっちゃ人が集まりだすので大変ですがあとで見てた人にたいてい笑われます笑
「また埋もれてたなー笑」ってうちでは笑い話です。
私はパートだからなのか?わかりませんが(^^;)

スーパーには毎日売り上げ目標があるんですね。
多分どこの会社にもあると思います。
主任や社員はその目標金額が直接自分たちにかかってくるんですよね。
売り上げ悪くてもパートやバイトのせいにはならないでしょう。

普通に値引き開始してから、その商品を買うお客様は全然問題ないと思うんですが
商品を持って15分、30分うろうろ値引きを待ってるお客様もいるんです。
さすがにそれにはイライラするみたいですね(^^;)
やっぱり売り上げも大事ですから、売れるなら定価のまま売りたいですよね。

私はどっちの気持ちもわかるのでなんとも言えませんが・・・笑

働いてる身としては
定価でも「安いもんや」と思わせるぐらい美味しいものを提供したいですね。
消費者としてはやっぱり安い方がいいですよね!笑

でもにらむような店員はサービス業失格だと思います。

2010/5/2317:27:25

※半額より、にらむ店員が気になります…(××)お客様ご苦情シートに記入して下さい。半額だって売れ残りはゴミになりますから、堂々と買いに行って下さい!!お惣菜は原価が安いと某スーパーの人が言ってました(そのスーパーの食材を使うので)

buubuu2993さん

2010/5/2315:52:09

半額でも売れなければ、廃棄です。
発注ミスとなります。
だから買ってくれるか気になります。

にらんではいません。

cecilitemさん

2010/5/2315:51:18

半額のうち半分ほどは利益があります。
惣菜は元値の3割が原価。売れ残るよりは買って頂いた方が嬉しいですね♪
ただ、売れのこりを従業員でさらに安く買えるお店もあるので、睨んだ店員はその惣菜を狙っていたかも??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。