ここから本文です

森林伐採のメリットとデメリットを教えてください。

tak********さん

2010/5/2316:12:52

森林伐採のメリットとデメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmn********さん

2010/5/2318:48:12

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024028025

この質問のBAに詳しい事がかかれています。
私はメリットなどないだろう…と思っていましたが

植林地の木はある程度に成長したら伐採した方が好ましい

という事をはじめて知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2010/5/2505:19:19

森林伐採のメリット
●林業では杉やヒノキ林が多い。林業で重要なのは木材を生産する事だ。そのため放棄林が問題になっている。さて、何が問題か。
●森の木の密度が高くなることで、種子の成長が困難になり100年後に森が消失する可能性がある。つまり、森を残すために伐採をし植林をする。
●地球温暖化で植物は窒素同化や炭素同化をし、二酸化酸素を削減する。だが、古い樹木は同化する量が減る。つまり、伐採し植林する事は環境面で良い効果がある。
●伐採をし光を取りこみやすくすることで昆虫や動物など生態系を構築できる。

森林伐採のデメリット
●天然林の場合は、地域の植生を破壊する可能性がある。例えば、禿山にし杉林にしたら環境破壊。
●伐採だけをし、植林しなければ森林の水分の吸収機能がなくなり、雨が降れば急激に河川の水量が上がる。森林の水分吸収があれば緩やかになる。

pan********さん

2010/5/2420:34:39

環境の面でいけば、林野庁は直ちに杉などの針葉樹林の植林は止めるべきなのです。
補助金を投入しても20年育てて1本が末端価格2,000円、建築資源としては大幅な赤字。管理が行き届かなくなるのは当然の成り行きです。
冬になっても落葉しないので、山地に腐葉土が溜まることは無く、地面に光も届かないので、斜面の土壌は痩せ細って荒れ放題。
下枝は枯れ、木の実どころか樹葉さえ野生動物の食料に無い得ない高さにある。
国民の多くが杉花粉に悩まされているのに、この期に及んでいまだに杉の植林を続けるのか理解に苦しみます。
国策で天文学的な予算を投入して企てた環境破壊を見直すべきでしょう。
各地で地滑りを起こしている人工林は、早急に広葉樹の雑木林に戻さなくてはいけないのです。

人工林は根こそぎ伐採すべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる