ここから本文です

至急!!!! AMラジオをで、ループアンテナがアースをしなくてもよい原理が分...

アバター

ID非公開さん

2010/5/2319:04:30

至急!!!!
AMラジオをで、ループアンテナがアースをしなくてもよい原理が分かりません。誰か教えてください。

補足質問がかぶっていますが、もう一方の質問の回答が理解できませんでした。もう少し分かりやすく解説お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,229
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/5/2320:19:26

このサイトで理解できなければ、

初歩の電気理論から勉強しなされ
http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/260pf.htm#AMFM

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/23 20:57:31

教えてもらったサイトを併用しつつ、よく読んだら、分かりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwm********さん

2010/5/2320:37:04

ダイポールアンテナは確かアンテナに定常波を載せるために、1/4λとか1/2λとかアンテナの長さに意味がありそれに伴いアースが必要だった様な。

ループアンテナはアンテナの長さの概念が無いのでアース不要なのでは。