ここから本文です

名古屋は閉鎖的な地域なのでしょうか?

gui********さん

2010/5/2321:27:14

名古屋は閉鎖的な地域なのでしょうか?

私の親父が名古屋出身で現在東京です。
若くして名古屋を飛び出した理由のひとつに、
名古屋の閉鎖性が嫌だったとのことですが、
同じ日本で閉鎖性の違いなどそれほど出てしまうものなのでしょうか?
もしそうであれば、閉鎖的な理由や、名古屋の具体例などあれば教えてください。

閲覧数:
4,102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2715:48:41

閉鎖的だったと思いますよ。

その理由は、人口と土地・自然環境などのバランスが取れていて、
自給自足ができるからです。

海も山も近く、米や野菜、魚などの食料が豊富に取れ、
工業もあり、他の資本が入ってこなくても生活できるからです。

だから、デパートもスーパーも、飲食店も、電気店も、ファッションも、交通機関も、
金融機関も、ほとんどが地元資本の会社が大きなシェアを占めています(いました)。

地方に行くと、東京資本が地元の小さな店を淘汰して、
地元資本の店が無く、国道沿いに全国チェーンの店が
ズラリと並ぶ・・・という状態のところが圧倒的です。

東京や大阪は人口が多いため、
他の地域から人や商品を持ってくる必要があり、
他との交流が無ければ生活できません。
仮に、他の地域から食べ物を始めとする生活物資が
一切入ってこないとしたら、東京では人が多すぎて生活できないでしょうし、
地方では揃えられるものが偏って生活が成り立たないでしょう。

名古屋を中心とする東海地方は、極論をすれば、
鎖国をしても、食べ物や生活物資で困ることが無かった。
だから、他の地域のモノを受け入れるより、
地元の企業や地元の人を大切にした・・・という状況が長く続いたからだと思います。

そして、大学もわざわざ他に出ていかなくても
地元で通学できる。
就職先もそこそこ大手(しかも儲かっていて経営基盤が安定している)
が地元にあるから、他へ行く必要が無い。
親も地元の大学に行き、地元の会社で働いて欲しいと言う人が多いです。
田舎だと、地元の進学・就職が限られているので、どうしても東京や
大阪などの大都市に出ていく人が増えますよね。

あと、赤味噌を主に食べるのが、この地域だけ・・・
といった独自の食生活も閉鎖性の理由かもしれません。
慣れ親しんだ食べ物を好み、違う食べ物を排除するのは、
名古屋に限ったことではありません。

閉鎖的な具体例では、
名古屋祭りで郷土三英傑の行列がありますよね。
信長・秀吉・家康は公募なのですが、
そこに乗る御姫様は昔から松坂屋、名鉄、丸栄の女性に決まっていました。
名古屋三越ができてもう何十年もたっているのに、
三越はよそからきた・・・という扱いになっています。
でもデパートも松坂屋が大丸と統合したし、
かつては大きな顔をしていた東海銀行も無くなってしまったし・・・
デパートで言えば、名古屋高島屋が人気だったり・・・と、
状況が変わってきています。

さらに、日本国内だけでなく、海外との交流も増えていますし、
こうした閉鎖性も変わっていくと、私は思います。

質問した人からのコメント

2010/5/30 14:40:03

なるほど自給自足ですか。
確かに東京は東日本広域から、大阪は西日本広域から
流れてきますが、名古屋は流入は少ないですね。
名古屋大学、南山大学の影響は強いですし、
食文化もどくどく。。お祭りの姫選定にそのような裏話があったのは初耳です。
やはり名古屋は独特ですね。
他の回答者さまもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hpkoai24さん

2010/5/2713:43:51

名古屋は東京にあこがれている!
でもどちらかというと大阪より。。。

ちょうど中間地点で、何か中途半端。。。

大阪よりも街はきれいで便利っちゃ便利ですが、東京や大阪ほど、何か特別なものがあるとか、名所があるとか、これといって何にも無い…っていう話を、名古屋に住んでる友達から良く聞きます。

あまり他人にも心を開かないって人が多い気がします。
仲良くなればそんなことも無いけど…。。。

私は地方から出てきていますが、名古屋友達は、地方から出てきている人たちばかりです。。。