ここから本文です

家がストレスで一人暮らしした方いますか。私はこれからします。でも家が嫌じゃな...

kk1********さん

2010/5/2407:48:01

家がストレスで一人暮らしした方いますか。私はこれからします。でも家が嫌じゃなかったら、出ていかない分お金が貯まるのに…。と不利な気持ちになります。 同じ方いますか。

閲覧数:
23,884
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2010/5/2505:09:49

私も実家暮らしがストレスで遠方に住んでます。かれこれ△年になります。実家のストレスからは開放されはしましたが、新しいストレス抱えてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2010/5/3000:58:27

実家が嫌で、結婚する前までは一人暮らしでした。確かに、この家賃代を貯金してたらいくらになってたんだろーとか思いました。ただ、親のありがたみがわかったり、家事を一通り出来るようになったので良かったです!

hin********さん

2010/5/3000:42:12

父親と合わず、父が定年を迎える前に実家を脱出しました。
普段は楽しく笑って話せますが、虫の居所が悪いと空気がピリピリするのがいやなので・・・。

わたし自身、一人暮らしは楽しくて快適なので、お金がかかることについては諦めてます。
いかに節約できるかに喜びを感じてます。

家にいると、つい母親に頼って負担をかけるし。

acq********さん

2010/5/2508:55:35

実家が嫌だと思って一人暮らしを始めた訳ではないですが、
一人暮らししてから、いかに実家が窮屈だったかに気付きました。
今は一人が気楽で楽しくて、今さら実家で暮らすなんて考えられません。
実家に帰ったら精神的におかしくなると思います。

確かに実家でうまくやっている友人なんかを見ると、
お金もたまるし、便利もいいし、うらやましいと思わないでもないです。
でも一人暮らしだからこそ得られるものもありますよ。
わたしは我ながらたくましくなったと思います。
一人でなんでもできると楽しいですよ。

mik********さん

2010/5/2500:09:18

私も家にいるストレスが限界にきて一人暮らし始めましたよ。
でも、特に不利な気持ちにはなりません。
もう年齢的に一人暮らしするべき歳というのもあるし、
いつまでも親に迷惑かけるのもね。
イライラするのだって、自立出来てない自分に対する自己嫌悪が元だから。
正直実家にいた方がお金は貯まるから都合いいけど、
私は一人暮らしをして自立した生活を送りたいという気持ちの方がでかかったから。

実際、一人暮らしをしないと解らなかったことって沢山あるよ。
お金はなくなるけど、やっとスタート地点に立てたような感覚。
今まで実家にいても食費や家事は自分で賄っていたけど、
光熱費とか甘えてたなぁって。
一人暮らしをして初めて親と対等な話が出来るんだと感じて、
今までの自分の親に対する態度を恥じました。

お金は親に甘えて貯めるものじゃなく、自立した自分の力で貯めてこそ苦労の分、有り難みがあるのだと思います。
…それから、一人になれる時間が出来たことでストレスが減りました。
自由に好きなことが出来て楽ちんだなぁと思うことも多いです。
お金に目処が立つなら、一人暮らしはオススメです♪

kam********さん

2010/5/2419:53:35

お金が溜まるというのは、一般論でしかないのよ。
溜まる保証はありません。単なる溜まる予定です。

家が嫌なまま暮らしてたら、極端な話さね。
ヤケになって○○依存症になったり、精神崩して病院代がかかる人。
病気がひどくて働けない状態の人もいるよね。
寂しさや嫌気を解消するためにお金を遣うことになるかもしれない予定も立てられるのよね。

あくまで予定だから、善し悪し、不利、有利はやってみないとわかんないよ。
お金溜まんなくても、健康なら頑張って収入増やせるけど、

病んでしまって仕事に行くことすらできない人だっている世の中です。

浅はかな一般論だけで岐路の決断を下したら後悔するよ。
一般人≠自分 ということを前提に自分にとっての安心を選ぶのはどう?

私は高3の時から友達んちに居候したり、兄の家族んちに居候したり、同棲したり、
ちっとも家に帰りませんでした。今でも帰りません。

今の旦那と出会えたことで、だいぶ助けてもらったところはあります。だから生意気なこと言えないけど、

、お金には感情も情もないのですよ。
「辛い」と言っても助けてくれる相手じゃありません。

あまりお金は宛てになりません。

お金が必要というより、お金を稼ぐ力があなたには必要なのです。
その力を発揮できるとこに居てね。