ここから本文です

警察官の制服の袖に黒い袖章がついてたのですが、これも一種の階級章なのでしょう...

han********さん

2010/5/2408:40:39

警察官の制服の袖に黒い袖章がついてたのですが、これも一種の階級章なのでしょうか?ヤフー検索しましたが詳しい説明は載ってませんでした。判る方教えて下さいませ。他に袖章の色や本数の違いとかもありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2010/5/2417:47:25

はい、そのとおりで制服の「袖章」も階級を示しています。

①巡査・巡査長は袖に太い黒色蛇腹が1条(冬・合服共通、以下同じ)
②巡査部長は①の蛇腹中央部に銀線5ミリが1本入る
③警部補・警部は②の銀線が金線になる
④警視・警視正は③に加え太い蛇腹の肩に近い方に細い蛇腹1条が加わる
(蛇腹間は5ミリ明ける、つまり太と細の蛇腹が2条になる)
⑤警視長・警視監は太蛇腹が2条になる
⑥警視総監は更に細蛇腹が加わる
(太・太・細の3条になる)
以上は制服のみでジャケット型の活動服には袖章はありません。

ちなみに帽子の周囲にも蛇腹があり階級を示しています。(周章といいます)
①巡査・巡査長・巡査部長は黒色蛇腹
②警部補は①の蛇腹中央に紺線5ミリが巻かれる
③警部は②の紺線に代わり金線になる
④警視・警視正は③に加え更に金線が1本加わる(金線2条になる)
⑤警視長・警視監は④の下方金線が太くなる
(太金線1条と細金線1条)
⑥警視総監は太金線が2条になる
以上は制帽のみで、活動服には周章はありません。
しかし、活動帽の後部には階級識別線があります。(機動隊出動服の略帽の周囲の線と同じ)
①巡査は白細線1本
②巡査長は白中太線1本
③巡査部長は白細線2本
④警部補は白太線1本に細線1本
⑤警部は白太線2本
⑥警視は⑥に加え細線1本(全部で3本、順番は下から太・太・細)
⑦警視正は太線3本
⑧警視長は⑤の白が金色に変わる(金太線2本)
⑨警視監は金太線2本に細線が1本加わり3条になる
⑩警視総監は金色線太が3条
となっています。

質問した人からのコメント

2010/5/24 22:20:01

感謝 詳しく、ミリ単位で説明して頂きまして大変良く分かりました(^-^)。略帽まで、補足して頂き勉強になりました。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(4,689件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都中野区
マイナビ転職
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
駐車場スタッフ
  • 株式会社 AtoZ(エイトゥーゼット)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,150円
  • 愛知県名古屋市中区
ガクバアルバイト
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
1日警察官体験!
  • 北海道警察本部
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道
キャリタス就活2021
守衛、警備員
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ミドルからシニアまで長く活躍できる案内誘導スタッフ【名...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県
東洋ワークセキュリティ株式会社
【兵庫・神戸】警備スタッフ ~残業月平均5時間程度~
  • 株式会社ジャパンクリエイトサービス
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市中央区元町通
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2010/5/2408:56:59

警察官の袖章。
下記サイトを参照下さい。

袖章=http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/RankJpolice.html