ここから本文です

どこからを「友達」と呼びますか?

アバター

ID非公開さん

2010/5/2409:32:39

どこからを「友達」と呼びますか?

mixiの、立ち上げから約1ヵ月くらいのとあるコミュに入っているのですが、
そこでは、40歳前後(いわゆるアラフォー世代)の独身女性達が主にコミュを仕切っています。

コミュ内で積極的に動いているのは、管理人さんとだいたい10人くらいの女性達なんですが、
「友達はすぐできる」というのが彼らのポリシーというか、そういう考え方の人達がメインで動かれているコミュです。
特に管理人さんは、「自分自身、オフ会に参加し始めてまだ3カ月ちょっとだけど、友達がたくさんできたし、親友と呼べる友が3人出来た!」
とよく言っています。

どこからを、もしくは、どこまでを「友達」と呼ぶか?については、もちろん人それぞれだと思うのですが、
私は、基本的に「狭く深く」タイプの人間なので、友達は確実な絆が結ばれている人だけ少人数のほうがいいと思ってます。
実際、私が「友達」と自信を持って呼べるのはせいぜい5人くらいだし、ましてや「親友」と呼べる友は1人です。

だから、コミュの大人の女性達が軽く「友達ができた、親友ができた」というのがすごくビックリなんです。
また、コミュで積極的に活動してらっしゃる女性達のほとんどが、やはりこういう考え方のようで、
「現在、友達増殖中」とか「なんでも話せる親友大募集」などの書き込みをしています。

まるで高校生みたいだな・・・って思うんですけど、私の考え方が古臭いのかしら?と思ってきてしまいます。
アラフォー世代の大人の女性って、普通みんなこんな感覚なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

2010/5/2410:01:58

アラフォー世代の男です。
その女性達が言う友達や親友を私なら友達とは言わず知り合いと言います。
貴女と同じ考えです。
彼女達、私も含めこの世代は携帯やネットに夢中なったのが社会に出た年齢からです。
社会に出て特に女性はなかなか友人が出来ません。
お金と暇があり友人(知り合い)が欲しい人には最適な手段です。
これがもっと上の世代なら目新しい物に余り手を出しませんから。
要するに新しい玩具を手に入れて、それに夢中になってる子供と同じです。
友達ごっこに夢中になってる訳です。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/27 22:14:22

降参 皆さん、回答ありがとうございます。また、高校生のお嬢さんからも回答頂きましたが「高校生みたい」という表現を悪い意味にとらえないでくださいね。大人になるにつれて「友達」の定義って違ってくることが多いものです。そういう意味合いで「高校生みたい」と表現しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_j********さん

2010/5/2719:58:08

ちょっと待てください!!

まるで高校生みたいって、私いま高2ですが、そんな簡単に親友なんていいませんよ!!

私には親友いるかどうかも分からないって思っているくらいです。

友達は確かにいっぱいいますが、あくまでクラスの子とか、部活とか、ハグできるくらいの子しか友達とは言わないと思っています。

まだアラフォーじゃないのでアラフォーの事はわからないですが、そういうのは年齢じゃなくて、性格などによって意見が変わるものだと思います。

反抗的な態度で申し訳ありません。

でも、少しひっかかったので回答させて頂きました。

質問者さんの考え方は古臭くはないと思います。

私も8割その意見に納得できます。

min********さん

2010/5/2501:51:48

そういえばもうすっかりアラフォーの男性です…(泣)

友達の定義は確かに難しいですが、遊びたい時に連絡すれば来てくれるくらいの間柄が友達という感じかなぁと思います。

コミュの方に関しては、年齢云々ではなく、友達どんどん作る人のパターンな気がします。
周りでもそういう方はちょくちょくいらっしゃいますが、私の環境では二十代の女性のケースが多いですね。
そういう人はすごく人脈のネットワーク広いです。

傍から見てもやっぱそういう性格の人だから打ち解けやすく友達になりやすいっていうもあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる