ここから本文です

コーキングに使うシリコンをデコボコの下地に均一に塗るうまい方法はないでしょう...

ple********さん

2010/5/2414:59:24

コーキングに使うシリコンをデコボコの下地に均一に塗るうまい方法はないでしょうか?

ヘラでのばそうかと思ったのですが、下地がデコボコなため、うまく塗れそうにありません。ハケなどでうまく塗れるでしょうか?

補足90cm×45cmの自作岩壁模型にシリコンを塗ってヤシガラをくっつけてよりリアルにしたいと思ってます。極端な話、手で直接のばしてもいいでしょうか?全然精密な作業ではないです。素早く広範囲に塗りたいのですが、シリコンは素手で触るとまずいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inj********さん

編集あり2010/5/2416:09:36

建築関係材料が豊富なホームセンター(たとえばユニディなど)でコーキングを慣らすバッカーというものが売っています。
スポンジ状で幅10センチ位、長さ1m位で500~600円位だったと思います。それをコーキングを打ちたい幅よりも若干大きめに切って背面が両面テープになってるので割り箸のような細い棒をつけて慣らすとそれなりになると思います。はみ出したくないところはマスキングテープを貼って凸凹の一番凸にあわせて一回コーキングを打って、一度マスキングをはがして硬化させて
時間をおいてまたコーキングを増し打ちすれば平らになると思います。スプーンの背中を使って慣らすのもひとつの方法かと思います

補足回答:ホームセンター等で打っているシリコンコーキングは指でいじくる程度なら全然問題無いです。塗料用シンナーで簡単に掃除もできますし。小皿などにコーキングを搾り出して塗料用シンナーで少し薄めて刷毛で塗るのもいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2010/5/3006:50:30

コーキングを使うというところに「みそ」があるのでしょうねー
「塗装可」と表示の有るコーキングであれば反応がゆっくりで
可使用時間が長いのでゆっくりと作業が出来ると思います。
いつも素手で使っていますが特に問題はなっかたです。
注意書きには「アレルギー・・・」素手では使わないでと在りますが・・
話は変わりますが、ヤマト糊ではいかがでしょう?
いわゆるでんぷんのりです。
はけも使えるし、着色も出来るし、水を霧吹きで吹けば再使用も出来るし
使い勝っても良いかも?
使う人のイメージ優先なので勝手なことはいえませんが・・
いずれにしてもまずはサンプルで試してみてはいかがでしょう。

lal********さん

2010/5/2416:19:56

そのような使い方ならば、塗料用薄め液は持っていませんでしょうか?

お持ちならば、薄いゴム手袋をはめ、手袋を薄め液に付けて、薄め液が手袋に残った状態でシリコーンを触ると、如何様にも成形出来ます。

もし薄め液がなければ、極少量の中性洗剤を混ぜた水を軍手に浸み込ませて(水がボトボト垂れない程度)、その軍手をはめて触ると、シリコーンは付かないでしょう。

シリコーンは、硬化が早いですので、少しづつ施工するか?一気にシリコンを出して、すぐに施工するか?

ドチラかを選んだ方が良いと思います。素人さんには、少しづつ施工をおススメします。

注意) この方法で、少しづつ施工する場合は、一回目の施工が終わって、確実に硬化してから二回目の施工をします。

参考にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる