ここから本文です

医療用かつら、と普通のかつらの違いがあまり解らないです… 現在、抗がん剤治療...

kjg_skzさん

2010/5/2416:10:59

医療用かつら、と普通のかつらの違いがあまり解らないです…

現在、抗がん剤治療中で社会復帰した時の為に用意しようと考えてるのですが、お店選びに困ってます(*_*)

それと、予算はおおよそどのくらい必要なのか不安です…

住居が大阪なので、大阪でお店あれば紹介して頂けたら幸いです(^O^)

閲覧数:
13,093
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minmin965さん

編集あり2010/5/2615:47:38

私も同じように悩んだ一人なので気持ちが良く分かります。焦るんですよね。私が当時調べたことを書きます。医療用かつらの明確な定義はないようです。各かつらメーカーによって通常かつらと比べて、通気性や伸縮性をよくしています。私が買ったメーカーのは、また髪が生え始めても良いように伸縮性を良く、軽量化していました。かつらでは無理だと思っていた生え際も出せるものだったので満足でした。
自分がつけて装着感も見映えも良かったら、どちらでも良いと思います。
価格は1万円~30万円ほど開きがあります。大手メーカーはかなり高く30万円以上だったでしょうか。でも、はっきり言って大手メーカーと小さいメーカーとの製品上の差はないように感じました。ただ、激安かつらは化繊毛や程度の低い人毛なので見映えも耐久性も悪いです。抗癌剤治療で髪が生え揃うまで約1年ちょっとはかかるので、日々の生活に自信が持てて、価格も10万円~20万円位だせるのであれば、その位の価格帯が個人的には良いかと思います。
私は生え際の自然さを重視したAAAヘアーという医療用かつらメーカーで、その代理店が大阪阪大病院内にあったので、そこでカット込みで買いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokuhtate29さん

2010/5/2914:41:14

私も治療後、仕事に復帰して頑張っています。やはりどういうものがいいのか分からず、この知恵袋も参考にさせていただきました。ただ、病院に置いてあるパンフレットを見て看護婦さんから「これならいいと思いますよ。」と言われたので決めました。
いろいろ調べたらお買い得なネットショップがあったので、そちらで購入しました。
私は毎日使用するため、やはり1個では足らないので後でもう1個購入しました。
でも大手メーカーのようですが4万円くらいで、経済的にも助かっています。
何か参考になればと思います。

http://amber.ocnk.net/

noid16255さん

編集あり2010/5/2822:34:33

治療中ということでしたら、すぐに必要ということではないのでしょうか。
通気性の良くないものでも平気で医療用、と銘打ったものもあるようです。一言で医療用かつらと言っても、それを着けて何かがよくなる訳ではないので、廉価であるとか、頭皮に負担の少ないという意味合いだと思います。

入手しやすい価格帯の既製品はサイズが合うことの方が少なく、つめたりすれば頭皮に傷が出来たりしますので、完成まで時間はかかりますが、社会復帰時に必要でしたら、できればオーダーメイドをお勧めします。
オーダーメイドは大手のみと思われるかもしれませんが、選択肢は増え、価格は下がっています。
ネット通販では激安かつらと上海ピースが有名ですが、いずれも自分で型を作って送らねばならず、個人的には質がもう一つ満足できませんでした。
ヘアダイレクトは型取りキットを購入しオーダー出来ますが、まだ試していません。ネオヘアーは出張型取りをしてくれます。私のお勧めはネオヘアーですね。髪質も良く通気性も良好で、ベルトで絞らなくてもフィットする工夫もあり気に入っています。フルウィッグで59800円、リピート購入なら10%オフにしてくれます。女性の利用客が多いと聞いています。

ただしネオヘアーの出張依頼は往復の交通費負担が必要ですので、大阪までの新幹線費用負担をどうお考えになるかですね。
私は新横浜まで出向き、ビジネスホテルで型取りをしてもらいましたが、治療中でしたらそれは不可能かもしれません。
もしご自分で型取りができれば、それをネオヘアーに送っても良いものが作ってもらえると思います。およそ5〜6週間後に宅配便で届きます。

hikarinpoさん

2010/5/2616:08:28

はじめまして。私はNPO法人医療用専門かつら支援センターのものです。
闘病、お見舞い申し上げます。
私たちは、抗がん剤などの脱毛された方を良質な医療用かつらを経済的負担を軽くし早く社会復帰してもらう為に設立された、NPO法人です。
医療用かつらの定義は特にありませんが、通気性や抗菌作用がしてあるか、などが医療用に適しております。
抗がん剤ですと抵抗力が弱くなりますので、感染症なども心配がありますので、抗菌加工は必須です。
人毛は、おしゃれ用にはむいていますが、湿気をすい、細菌が繁殖しやすい為医療用にはむいていません。
当法人の提供する、医療用カツラはそのあたりを工夫して作られた医療用かつらです。
価格帯も大手メーカーは20~30万と高額です。当ほうじんのかつらは、78750円(税込み)です。
利益を求めないNPOですので、製造原価で提供させていただいております。

当法人は鹿児島ですが、通販などでも対応させていただきますので、HP見てください。
お力添えできれば、幸いです。
闘病つらいでしょうが、少しでも力になりたいです。

NPO法人福祉・医療用専門かつら支援センター 鹿児島支援センター
http://npo-katsura.org

編集あり2010/5/2711:39:28

私は、美容院で買いました。多分、多くの美容院でかつらのカタログは置いてあると思います。その中に、医療用、というのがあります。普通のかつらとの違いはよくわかりませんが、私は、医療用のもの、友人は、普通のものを買いました。美容院で注文すれば、自分に合わせてカットしてくれると思います。値段は、3万円代~あります。20万円以上するものもありますが、値段よりも、かぶってみて、違和感がないものを選ぶのが一番だと思います。
かつらは、医療用であっても、医療費控除の対象にはならないようです。(弁護士さんに確認しました)

kamituji5さん

2010/5/2416:29:05

医療用かつらは医療費控除できるとおもいます。
(このことも病院で確認してください)
今、かかっている病院で相談すれば店も紹介もしてくれるはずです。
値段は全く解りません、ごめんなさいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。