ここから本文です

日本人の平均身長って本当に171cmですか?

dev********さん

2010/5/2416:48:33

日本人の平均身長って本当に171cmですか?

絶対もっと高いと思うのですが、
街を歩けば大体、成人もしている男性のほとんどが175cmくらいのような気がします。
ちなみに僕の友人、知り合い、全て含めてもほとんどが174cm~178cm程度です。
成人男性で170cmに満たない人ってあまり見かけないのですが・・・。
平均身長って低めに設定されていませんか?

閲覧数:
215,816
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2010/5/2417:01:12

いや、あってるよ。日本人は世界の中でもそしてアジアの中でも低いんだよ。

平均身長―年齢別 身長の平均値
(平成21年度学校保健統計調査)

平均身長(男性) 平均身長(女性)
17歳170.8cm 157.9cm
16歳169.9cm 157.7cm

平均身長について
日本人成年男性の平均身長の推移



縄文時代 156㎝
弥生時代初期 156㎝
弥生時代末期 160.5㎝
古墳時代 160.5㎝
14世紀 157㎝
16世紀 157㎝
18世紀 155.5㎝
1901年 157cm(一説では155cm)

2000年度の日本人17歳人口の平均身長と体重を示す。

男 女
身長 体重 身長 体重
17歳(高校3年生) 170.8 62.6 158.1 53.1

1993年には170.7cmですから、7年間で伸びは0.1cm。
1948年には158.2cmですから、1948-1993年の45年間で12.5cm伸びた。
ただし、昔の日本人は今日と違って18歳以降も20代前半まで身長は伸びたようなので、単純な比較はできない。

17歳男子身長の1901年から10年毎で比較すると、、
1901-1910 1.0cm
1911-1920 0.7cm
1921-1930 0.9cm
1935-1940 -1.2cm
1941-1948 -2.0cm
1951-1960 2.8cm
1961-1970 2.6cm
1971-1980 1.3cm

成年男子平均身長推移
1898年 156.6cm
1902 157.2
1907 157.9
1912 158.1
1917 158.5
1922 159.1
1927 159.7
1932 160.0
1937 160.3
1948 158.2
1958 164.3
1968 167.3
1979 169.4
1988 170.3
1993 170.7

以後のデータは生まれ年ごとの日本人成年男性平均身長
1935年 162.2cm
1945年 164.9cm
1955年 166.9cm
1969年 171.8cm

日本人成年女性の場合
1935年 150.6cm
1945年 153.8cm
1955年 156.1cm
1969年 158.9cm


日本人の身長の伸びは近年鈍化している。
その原因は、睡眠不足や過度のダイエット、カルシウム不足、情緒不安定、偏食などと言われる。

一方諸外国においても、
オランダ 1865年男子165.0(19歳) → 1975年180.1(18歳)
1965年177.4(18歳)
スウェーデン 1840年165.0(21歳) → 1974年178.4(17歳)
1961年177.0(18歳)
デンマーク 1852/56年165.4(22歳) → 1966年177.5(19歳)
ノルウェー 1855年168.6(22歳) → 1960年179.3(18歳)


と大きな伸びを示した時期があった。
身長の急激な伸びは18世紀後半の北欧にはじまり、ヨーロッパの南部に広まっていった。
肉食化が進み、十分なカロリーを得ていた貴族は平均身長も高く、イギリス貴族と平民では 20cmも平均身長に差があったといわれる。
イギリスにおいても19世紀後半から平民の身長の伸びは急激になった。これは、産業革命を経て一般大衆にも飽食の時代がやってきたことの証拠であろう。
ヨーロッパ各国(フランス・スペインなど)が173cmラインを超えたのは第二次世界大戦前後であり、1944年のアメリカ人男性の平均身長も173cmである。

ちなみに
1938年のイタリア人20歳人口の平均身長は166.2cm。
1944年ころの日系アメリカ人男性の平均身長は162cm。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本人 平均身長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2010/5/3009:37:22

今だったら成人~30代くらいまでは平均172~173くらいが一番多いと思います。
地域にも寄りますが・・

東京だったら175で真ん中くらいだと思います

yos********さん

2010/5/2920:53:03

私は男です、今年で33歳になります、身長は171cmです、以前新宿にあります四谷メディカルサロンと言う病院の診察を受けた事があります、診察の時に院長である風本真吾先生とお話をしましたが日本人の平均身長は男子は171cmで間違いないと言われました、そこの院長が出している本では日本人の平均身長は男子が171cm、女子が158cmと書いてあります、また四谷メディカルサロンの関連サイトの「すくすく」にもそう書いてあります、余談ですが20代から30代でも四谷メディカルサロンで成長ホルモン療法を受けた事により身長を伸ばした人がいます、私も受けようとしましたが四谷メディカルサロン側から、あなたは171cmですから平均身長に達していますからその必要はありませんと断られました、もし宜しければ四谷メディカルサロンの診察を受けてみてはいかがでしょうか?そうすれば私の言った事が分かると思います。

saw********さん

2010/5/2821:09:01

僕が173センチですが、僕より低い人のほうがちょっと多いですよ。

ple********さん

2010/5/2423:20:18

それはたまたまあなたの周りに背が高い男性が集まってるだけですよ。170以下もゴロゴロいますよ。街を歩けばちょうど171センチの父より低い男性がいっぱいいます。

man********さん

2010/5/2417:01:39

そうですかね...
私は165㎝ありますが(女性)電車に乗っていると私よりも低い人がたくさんいます。
質問者様のまわりには背が高い方が多いのですね。
私の周りでは160㎝台の男性がたくさんいます。178㎝などはかなり高身長だな~かっこいいな~と思ってしまいます。
なので171と聞いても、ああそんなもんかもなと思ってしまいますね(゚Д゚;)