ここから本文です

看護師(看護士)は透析患者(つまりはシャント)に穿刺はできますか?具体的な取...

ya0********さん

2010/5/2419:51:53

看護師(看護士)は透析患者(つまりはシャント)に穿刺はできますか?具体的な取り決めがあればソースを教えてください。また、静脈用留置針、採血に関する取り決めも合わせて教えて頂けると助かります。

実際の透析現場では、医師、看護師、技師が穿刺を行っていると思いますが、それらを規定している具体的な取り決めがあるのか知りたくて質問しました。宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,792
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nef********さん

編集あり2010/5/2501:20:16

以前透析室で勤務していました。
私が働いていた透析室は総合病院の透析室で、主にシャント造設した患者をサテライト(クリニックや病院)に送り出す施設でした。
ですから、シャントがまだ育っておらずリスクも高いということで、医師のみ穿刺していました。

静脈注射と採血は、看護部によるペーパーテストと実技試験に合格した者が行えるシステムになっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ase********さん

2010/5/2602:57:49

透析患者ですが以前同じような質問をスタッフにしたことがありました。
それによると、どこまで可能不可能は職位によって異なるようです。

①動脈穿刺 : 医師のみ可

②静脈穿刺 : 医師は可
看護士は法的には筋注までで不可だが、医師の指導の元に行うという名目で黙認
臨床工学技士は透析機器の運用の一環なので可
臨床検査技士は検査用に数ミリリットルを採血するのは可、透析の穿刺は不可