ここから本文です

「折り返しの電話はいりません」って言うのは・・・

gol********さん

2010/5/2422:38:45

「折り返しの電話はいりません」って言うのは・・・

今日、振込したので、先方から留守電に、入金確認しましたとの伝言が入っていて、最後に「折り返しの連絡はいりません。」と入ってたのですが、本当に折り返し電話をしなくても良かったのでしょうか?振り込んだのは先週末だったのですが、先週末伝えられなかったので今日こちらから入金したとの連絡を入れようと思っていたのですが、そういう伝言が入っていたから連絡をしてはいけないかなと思い電話をかけなおさなかったのですが、本当はやっぱり一度電話しといた方が良かったのでしょうか?

以前に知恵袋で、「メールの最後に返信いらないって書いたせいか返信が来ません。」という相談が書いてあって、そういえば私も知人からメールが来た時に、「返信いらないよ」って書いてあったから返信しなかったら、後でメールの返事がなかったとの苦情を言われたので、「連絡いりません」と入ってたら連絡しないべきなのか、それとも連絡すべきなのか分らなくなりました。こう一言いっておくのが社会人のマナーで、これを鵜呑みにしてはいけないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2010/5/2422:50:18

そりゃ、折り返しの電話や返信がある方がいいとは思います。要らないと言われても、する方が丁寧な対応だと思います。ですが、わざわざ不要と言っておいて、返事がないって不満を言うのはなんか変ですよね。
貴方次第です。気になるなら連絡を入れたらいいと思いますよ。

でも、思ってもないのに返信は不要なんて書く人には納得いきませんね。
日本人特有なんでしょうか。
私なら、返事はいいよと言えば、返事がなくても気にしません。返事があれば丁寧な人だなと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/24 22:59:42

そうですか。折り返しの電話してはいけないような気がしてためらってましたが、今度からは折り返し電話やメールをするようにします。気になってたので教えていただき助かりました。ご親切に回答してくださりありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる