ここから本文です

シーバスは雨が降れば、活性度が上がると聞いたのですがホントですか?

yut********さん

2010/5/2423:05:49

シーバスは雨が降れば、活性度が上がると聞いたのですがホントですか?

閲覧数:
638
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osp********さん

2010/5/2507:06:49

雨が降ると活性が上がるのではなく、雨が降る≒気圧が下がるから活性が上がるのだと思います。
ですので、たとえ雨が降らずに曇りであっても、気圧の変化を敏感に察して魚達は騒ぎます。
「晴れの弩ピーカンが釣れない」というのは、仕掛けを見切られること以上に、気圧が高いところで安定していて活性が落ちるからと考えます。
ですから、いくら天気がよくて活性が低いときでも、ワインドや岸ジギのようなリアクションでバイトを取る(積極的に活性を上げていく)釣り方だとガンガン釣れますが、そうでない方法のリフト&フォールやトゥイッチのように「見せて釣る」方法だと中々口を使いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soc********さん

2010/5/2520:42:54

場所によって、変わるみたいですよ~

風が強いと釣れない場所、釣れるばしょ。 雨が降ると、釣れる場所、釣れない場所。 雲がないと釣れる場所、釣れない場所・・・ さまざまです。

まぁ、雨のおかげで、警戒心が薄れることは、多々あると思いますので、小雨くらいなら、チャンスだと思います。

tuk********さん

2010/5/2423:22:27

何でもかんでもって事ではないはずです。
お聞きになったのは恐らく河口や下流域にいる
シーバスの事で雨によってベイトが上流から流されて
来るタイミングの事を言っているはずです。
港湾やサーフなどのシーバスにはまったく関係ありません。

$iйさん

編集あり2010/5/2423:25:00

川や汽水域(淡水と海水が混ざってる所です)に居てる
シーバスは雨が降ると流されてくるベイトなどを待って捕食します。
その事だと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる