ここから本文です

扶養控除について質問です。 申請が遅れてしまった分をさかのぼって申請できる...

tb_********さん

2010/5/2423:20:19

扶養控除について質問です。

申請が遅れてしまった分をさかのぼって申請できるものなのでしょうか??

今年3月に結婚し、配偶者を扶養にいれようと思いました。
妻は3月末まで働いており、その後は仕事をしていません。
前職場から離職票がまだ発行されずにいます。

そこで質問なのですが、
例えば8月に離職票が発行されるとすると、4月~7月までの控除はされるのでしょうか?

全くの無知ですので、わかりやすく教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/5/2423:43:25

離職票とは所得税の配偶者控除(給与所得者の扶養控除申告書)とは別物なので、関係ないですが、4月~7月の所得税の配偶者控除の計算は12月の年末調整で精算されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2010/5/2521:38:50

離職票は関係ありませんよ!
来年の年明けに奥さんの退職先から源泉徴収票が送られてくると思います。(送られてこなければ請求して下さい。)
難しい様なら、所得証明を役所で発行してもらい、税務署で確定申告を行ってください!
そうすると、後日差額を税務署が振り込んでくれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる