ここから本文です

サッカー日本代表について。 今の日本代表はなぜ4―5―1なのでしょうか? あと...

gam********さん

2010/5/2500:37:32

サッカー日本代表について。
今の日本代表はなぜ4―5―1なのでしょうか?
あと岡崎はワントップに向いてるFWなのでしょうか?
よかったらみなさんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/5/2501:59:21

確か岡田監督はちょっと前に流行ったゼロトップの日本版をやろうとしてあのフォーメーションにしたと思います。 特定のFWを置かず二列目との状況に対応したポジションチェンジでマーカーを特定させない作戦だったのに機能してませんね。よって岡崎はワントップではなくゼロトップの為に置いてると思うのでワントップは向いてないと思います。
(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2010/5/2523:35:30

多くの人が忘れてしまっていると思いますが岡田Japanの初期の4-5-1の1トップは玉田でした。彼には賛否両論ありますが1トップとしてのチャンスメイクの能力は非常に高いものがあります。それによってシャドウ的なポジションにいた岡崎が得点をあげる機会が増えました。海外組を中盤に入れる際に点が取れている岡崎を前に残し、チャンスメイクをしていた玉田を外しました。すると得点どころかチャンスすら作れなくなりました。
つまり1トップには得点の取れそうな選手ではなくチャンスを作れるサッカーを理解したFWが適任だと思います。

way********さん

2010/5/2523:08:55

どんなフォーメーションでも勝てないな
点を取れない、守れない
取れたとしても相手のミスだとかPKでしか取れない
勝てる要素が全く見つからない

wel********さん

2010/5/2522:52:36

僕的には4-4-2でいいと思います。
理由はまぁ色々ありますが。
岡崎が一番前次が本田でいいと思います。
本田のパスから岡崎や本田がそこから思い切ってシュートとか・・・・