ここから本文です

『ザ・フィッシング』や『釣りロマンを求めて』などの釣り番組で、最近バスフィッ...

ttt********さん

2010/5/2509:37:55

『ザ・フィッシング』や『釣りロマンを求めて』などの釣り番組で、最近バスフィッシング(ブラックバス)をやらないのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2010/5/2519:47:56

バスの密放流を繰り返し、煽りに煽った業界だが、社会的な風潮で「バス=害魚」、一部のバカバサーによるトラブルで「バス釣り=迷惑」ってイメージが根付いてしまったからな。

ほら、スポンサーって業界の大手でしょ?
もうテレビ放送で煽ってられなくなったんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkr********さん

2010/5/2603:16:50

メインスポンサーが上場企業であるため、社会通念上、
害魚と認定されているブラックバスをメインとした番組を制作・放映することは望ましくない。
と、関係者から過去に聞きました。

abu********さん

2010/5/2522:18:57

バスの放映しなくても道具が売れるからだよ。それくらいバス人気は定着しているんでない?
アングラーVS漁業者や自然環境保護運動を気取っている人のバスに対する善悪(認識)の差は大きいからそれもあるんでない?

o0o********さん

2010/5/2518:15:16

イメージの問題です。バスの放流は悪=バスのリリースは悪となってますからね。今年は「生物多様性の年」だそうですから、バス釣り=反社会行為となってます。

でも、生物多様性の本質をちょっとでも勉強したら、ブラックバスどころか、琵琶湖産の鮎を全国に放流するのも、もってのほか!なんですけどね。

bla********さん

2010/5/2511:16:03

私は各地のリリース禁止条例の影響があると考えています。

例えば『釣りロマンを求めて』は仙台放送でもやってますけど、宮城県てリリース禁止で、違反したら懲役若しくは罰金刑があるんですよ。

簡単に言えば、宮城県で『釣りロマンを求めて』を見てバス釣りやりたいと思ってバス釣り上げて逃がしたら逮捕なんですよね。

そうなったときに、ええ!まさか!テレビでやっとったし!じゃあなんでそんな放送流すん?ってなるでしょ。『ザ・フィッシング』や『釣りロマンを求めて』は釣りビジョンなんかと違って、なんの契約もなしに普通にテレビで見れるますからね。リリ禁のことを知らない人がそういうこともないとは言い切れません。

リリースするところをカットしても、釣った魚を逃がすなんてことは普通に想像できますし無駄です。テロップ入れたら意味は伝わりますけど、実質バス釣り不可能な県で放映してもあまり意味がありません。宮城県ではできない釣りなんですから。下手に放送すると苦情が出るかもしんない・・・・・。

害魚イメージや国の法律はあまり関係ないと私は思います。外来魚問題も昔からあったけどその時も普通に放送してましたし、規則にしても一部似たようなものはありましたけど放送してましたからね。ただ、この2点はバス釣りそのものには直接関係はなかったんですよ。害魚だから釣ってはいけないというのはそもそもおかしいし、釣った魚を他の水域に移動放流するというのは釣り人の考えそうなことではありますが、釣りそのものの行為じゃないですよね。確かに一般のイメージはどちらも良くはないんだろうけど、バス釣りをしたからってじゃあ何が悪いの?という話になると何も悪いことはなかったわけです。

それに対してリリースというのはバス釣りで普通に行われてる行為で、何が悪いの?となる(と条例がある地域では)リリースが悪いじゃん、となるんですよ。そこは企業や放送局も逆らえないところなんだと思います。

ただ、害魚イメージは関係ないと書きましたが、ちょっとはあると思います。というのは最近の「エコブーム」です。エコバッグを持つことからハイブリッド車の話から、勢いで琵琶湖のブラックバスがさぁ~・・・・・なんて話になりまして、ちょっと違う話だと思うんですけどね。たぶん琵琶湖のバスを駆除しなくても地球の温暖化に影響ないと思いますw。でもイメージ的にバス駆除というのは「エコ」なんでしょう。住宅メーカー主催で外来魚釣り大会なんてやってますから。
ということでバス万歳なバス釣りの放送は世間から見たら非エコで昔より非難を受けるのかもしれない、という見方がメーカー、放送局にあるでは、とも少し思います。

ran********さん

2010/5/2509:42:55

外来魚問題でバス=悪者ってイメージが定着しているのでテレビでバス釣りを放送したら批判されるからじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる