ここから本文です

核家族で、子どもさんがお嬢さんのみのご家族に聞きたいです。

smi********さん

2010/5/2509:43:25

核家族で、子どもさんがお嬢さんのみのご家族に聞きたいです。

うちは、夫と私、子どもが女の子二人の四人家族で、これ以上増える予定はありません。
上の子どもが小学生になり、
少しずつですが、パパとチュウしなくなったり、となってきました。
夫も時々、先々俺の居場所なくなるんちゃうか、みたいなことを
冗談で言います。

お聞きしたいのは、やっぱりお父さんは、肩身が狭くなるというか、
家庭での存在がうすくなるのでしょうか??
そうでもないよ、という方は、どういう母親の態度が
そうさせたのか、ご自分はそうされているのか、
教えてください。

私は、いつまでもみんなが家族大事と思って、仲良くしていきたいと思っていますが、
唯一の男の人である主人は、やはりだんだん、肩身が狭くなるんでしょうか。
いつも、女性陣が尊敬している、大事にしているお父さんというのは、
難しいことでしょうか。

ぜひお話聞かせてください。

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/5/2511:59:02

そうですね。我が家は主人は仕事人間で
ほとんど家にいなくて、本当に母子家庭状態でしたが
この服も食事も家も、全部パパが仕事して働いているから
あるものだから、パパがいるときはパパが一番だよと
言って聞かせていました。
私自身の気持ち(腹立つ、嫌いだーとか。笑)は
子供には聞かせない、見せないようにしました。
夫婦喧嘩も子供の前では絶対にしませんでした。
そのせいかどうかは分かりませんが、
うちの娘達はお父さんっこで、主人が大好きですね。

質問した人からのコメント

2010/5/31 10:04:58

感謝 そうなりたいなと思いながら、自分の意思はそれなりにしっかり出しておりましたので、腹たつや、嫌いなど、抑えるようにして、理想の家庭像に近づこうと思いました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2010/5/2510:05:53

うちは、三姉妹です

『パパは、どんな辛くても、家族の為に会社に行くんだよ。でも、お小遣いも無くていいから、あなたたちに何か買いなさいって言ってくれて、全部ママに働いたお金くれるんだよ。ご飯も真夜中なのに、皆の為だから文句を言わないで働いてくれているよ。だからパパはエライんだよ』
と言い聞かせてます。

帰ったら毎日
『今日もお疲れさまです』
と言いますが
『そんなに疲れてないから大丈夫だよー。君こそ家事お疲れさま』
と謙遜してくれています。

お母さんの、お父さんを尊敬する言葉が大切かなと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる