ここから本文です

マンション管理士・管理業務主任者試験の勉強で、 区分所有法・敷地利用権の持ち...

tle********さん

2010/5/2511:47:31

マンション管理士・管理業務主任者試験の勉強で、
区分所有法・敷地利用権の持ち分の割合についてですが、

民法250条で
「敷地利用権の持分の割合は分譲契約により定まるが、分譲契約に定めがなかった場合は平等と推定される。」
とあります。

ですが、区分所有法22条2項には、
「分離処分が禁じられている場合において、区分所有者が2個以上の専有持分を所有する時は、各専有部分に係わる敷地利用権の割合は、専有部分の床面積の割合による。だだし規約で別段の定めをした時はその割合による。」
とあります。

区分所有法22条2項についての具体的な改訳、
建物の敷地に関する権利は基本的に床面積の割合による、
等は、以前こちらで親切に教えて頂きました。
改訳は、ある程度解釈でできたのですが

民法250条が指す意味が、この区分法の条文により、混同して、さっぱり理解できません。

敷地利用権の持分の割合はいったい分譲契約?床面積の割合?

この辺りの区別や具体的内容、間違った解釈などあれば何でもいいので教えていただけないでしょうか??
この敷地利用権の持分の割合について理解ができず頭を抱えています・・。
どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
715
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

2010/5/2516:04:29

民法250条・・・各共有者の持分は、相等しいものと推定する。

>敷地利用権の持分の割合は分譲契約により定まるが、分譲契約に定めがなかった場合は平等と推定される


これって敷地権の登記が無い場合、つまり分離処分可能規約が設定されている場合です。

区分所有法22条2項では(分離処分が禁じられている場合において)、と条件がありますよね。

分離処分が可能な場合には分譲契約によるか、分譲契約に定めがなければ民法250条を適用ってことです。



整理します。

敷地権の登記がある場合(分離処分禁止)原則として床面積割合による。但し規約がある場合には規約による。

敷地権の登記がない場合(分離処分可能)原則として分譲契約による。但し、契約に定めがなければ相等しい割合になる。

質問した人からのコメント

2010/5/27 12:20:58

いつもご解答ありがとうございます!
大変分かりやすく納得できました!
ホント感謝しております。
また頼りにするとは思いますが、その時は是非、力を貸してください!
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マンション管理士 の求人情報(2,028件)

【横浜or新橋/選べます】1年以上の経験あれば問題なし 作...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 神奈川県横浜市
ジョブチェキ!
[パ]【営業事務/パート】時給1000円/地下鉄東豊線大通駅徒...
  • 株式会社ビルド
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 北海道札幌市中央区南二条西
日本求人センター
【【大阪】マンション修繕のコンサルティング】
  • 株式会社A-1設計
  • 正社員
  • 年収286万円〜780万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
不動産管理
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県・その他の勤務地(5)
イーキャリアFA
マンション共用部リフォームのコンサルティング営業【九州...
  • 株式会社長谷工リフォーム
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
パソナキャリア
【勤務地多数・転勤相談可能】賃貸仲介営業
  • 株式会社穴吹ハウジングサービス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 高知県高知市・その他の勤務地(6)
ヒューマンリソシア転職エージェント
分譲マンション管理新規開拓
  • 株式会社穴吹ハウジングサービス(あなぶきハウジングサービス)
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(8)
クリエ転職ネット
【沖縄】マンション管理アドバイザー/フレックスタイム制...
  • 株式会社穴吹ハウジングサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市
マイナビ転職エージェントサーチ
【ルームアドバイザー】若手スタッフが中心の活気に溢れた...
  • 株式会社ミニミニ中央
  • 正社員
  • 月給24万円〜50万円
  • 東京都豊島区
work wave転職
未経験からはじめる営業スタッフ!
  • STYLE株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2010/5/2520:38:36

分離である場合も、床面積の割合によることになります