ここから本文です

現在口蹄疫問題で大変ですが、 口蹄疫は、ペットに感染するのですか? 牛や豚や...

at2********さん

2010/5/2520:23:53

現在口蹄疫問題で大変ですが、
口蹄疫は、ペットに感染するのですか?
牛や豚や羊には感染して、犬猫には感染しない???おかしいですネ?
報道機関ではペットに関する事は、一言も発言が無いけど????

補足偶蹄目には感染し、奇蹄目には感染しない。とのお教えをいただきましたが、その理由は?
感染原理は?素人が理解できる方法で説明お願いします。

閲覧数:
136
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2010/5/2609:26:59

一般論ですが。

ウイルスが感染するには、宿主となる生物の細胞に取りつく必要があります。そのときウイルスは、宿主の細胞膜表面にある何かしらの物質(タンパク質や糖鎖)を「とっかかり」として利用します。くっつくような物質をウイルスが持っているのです。

ある動物に感染するウイルスは、それと同じ物質を持っている他種の動物にも感染できます。

基本的には進化的に近い種ほど、とっかかりとなる物質を共有していることが多いです。進化的に遠い種どうしだと、表面の物質の形状が変化していて同じウイルスはとりつけないことが多いです。

質問した人からのコメント

2010/5/26 09:41:46

降参 明快な説明有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gig********さん

2010/5/2602:05:01

口蹄疫は偶蹄目(蹄の数が偶数)の動物にかかり、奇蹄目にはかかりません。
つまり、ウシやブタ、シカ、ヒツジにはかかりますが、ウマですとか食肉類(イヌ、ネコ)にはかからないそうです。
なぜかはわかりませんが、たぶん細胞膜表面の構造の違いによるものでしょう。

ent********さん

2010/5/2523:37:46

なんで口蹄疫ウイルスが犬猫に感染するの???おかしいですネ?

dor********さん

2010/5/2520:53:58

ウイルスが感染するということは
動物が餌を食べるということと似たようなものです。

ライオンは肉は食べるけど植物を食べれない。
仮に食べたとしても消化しきれない。

というのと似たようなものです。

口蹄疫にとって犬猫はいわばライオンにとっての植物でしょう。

utu********さん

2010/5/2520:43:08

感染と発症の違いをググってみては?
カバ(偶蹄類)には感染してサイ(奇蹄類)に感染しないと思いますか?

hou********さん

2010/5/2520:27:37

ウイルスはなんにでも感染できるわけじゃないんですよ

鳥インフルエンザも鳥と人しか感染しないでしょう

犬に感染したなんて聞かないでしょう

まあそういうこと