ここから本文です

レントゲンを避ける医者。私は 右胸の下辺りが咳やくしゃみや笑ったりすると激痛...

fon********さん

2010/5/2522:56:00

レントゲンを避ける医者。私は
右胸の下辺りが咳やくしゃみや笑ったりすると激痛が走るので肋骨にヒビでも入ってるんじゃないかと心配で病院に行きましたが「レントゲンで放射線浴びることない 」と医者に言われ、痛み止めを出されて終りました。4日後、痛みが引かず咳もひどくなったので再度その病院に行きましたが「仮にヒビが入っていても出す薬や治療法はかわらないから放射線浴びるだけ無駄だよ」と言われろくに診察もせず同じ薬を出されて終りました。
風邪で喉も腫れてるのに喉も診察せずです!
今も右胸の下は痛く、痛み止めを飲むと多少和らぐ程度です。仮にヒビだとした場合も永遠と痛み止めを飲むだけが治療法なのでしょうか?
今は痛くなりだしてから10日ほど経ちますが、ヒビだとした場合あとどな程度痛みは続きますか?
またこの医者の判断は間違ってはいないですか?骨のヒビ以外に考えられる病気はないのでしょうか?

補足比較的大きな病院で、内科の他に外科、泌尿器科などなどマンモグラフィーの設備もあるそこそこな病院です。
痛みの原因は不明。ぶつけたりは一切していませんので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2010/5/2621:22:12

申し訳ないですが、やぶ医者みたいですね!!
私の祖母もそんな感じでDrに訴っえてたのですが
病院を変えて総合病院でMRIを撮ってみたら
背中の骨が折れてました><
もう手遅れで今は不自由な身体になってます^^;
でも何とか元気ですよ^^

本当に総合病院に行かれた方が正解だと
思います!!
個人病院とゆうか小さい医院とかは
診療ミスが凄く多いです^^;

【補足】
大きな病院でもDrは一人なのではないですか?
でも面白い先生ですね^^;
私も私の周りにもレントゲンを撮る位で放射線を浴びるとゆう
言い方をする先生は今の時代で聞いた事がありません!!
病気を見つけるのも医者まかせでは駄目ですよ(><)
一番のDrは自分自身です。
自分が自分の身体に気ずいてあげてそれからお医者さんです!!
病院を変えられたらすぐに原因が解かると思います。
早めに判断される方が良いですよ。
お大事にされてくださいね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2010/5/2923:08:30

肋骨骨折(ヒビ)はレントゲンでは写りにくいので大きな骨折以外は分からないことが多いです。私の勤めている病院では骨折していてもリムバンドさえ出しませんよ。湿布ぐらいです。皆それで自然治癒しますから。病院としてはレントゲン撮ったほうが明らかに儲かりますけどね。それをしないのはDrの怠慢か患者の懐を心配したのかどちらかですね。そんなにヤブ医者ではないと思います。あなたが風邪を引いてずっと咳が出ているとした場合ですが。

rad********さん

編集あり2010/5/2612:22:32

まず確認ですが、それは整形外科でしょうか?
整形外科の先生でしたら、通常は撮影をして確認するのが普通です。そして固定などの処置を行います。
骨折をしておらず痛みが続くようであれば、別の疾患も考える必要があります。ですからやはり撮影は必要です。

あまりにもレントゲンを避けたがる医者もいることは事実です。また放射線に対する知識が乏しい医者がいることも事実です。
もし痛みが続くのであれば、別の整形外科にかかることをお勧めします。

補足について:ということは、整形外科ではなく内科でみてもらったということでしょうか?ぜひ整形外科に行かれてください。
マンモグラフィがあるからといって、ドクターがみなちゃんとした知識があるわけではありません。専門に分かれていますので。

yac********さん

編集あり2010/5/2615:14:00

骨折推定の場合原因大事 三週間位で改善でしょう なお、発疹等の有無では 帯状疱疹が疑われます♪
皮膚科受診
またレ線必要判断は医者の裁量で有ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

編集あり2010/5/2621:14:02

医者の考え方だと思います。確かに、肋骨骨折の場合で、軽い場合はリムバンドして痛み止めを飲むくらいだと言うことは確かです。ただし、医者の判断として本当に正解かというと少し疑問が残ります。
1,骨折ひびが入っている程度を知るべきではないでしょうか。ひどい場合は、治療方法も変わってくる。
2,もし骨折がなかったら他の病気の可能性があることを見逃すのではないでしょうか。
考えられる病気は・禄軟骨の石灰化・肋間神経痛
【補足】やはり、最初から決めつけて全くX線検査をしない医師には問題を感じます。他の医師に変わっていただくか、他の病院に変わった方が宜しいかもしれません。

pas********さん

編集あり2010/5/2619:27:43

おかしいと思っているのに同じ病院に行き続けてるのってなぜですか?セカンドオピニオンというのをご存知でしょうか?病院は私たちが払っている以上に国から7割のお金を貰っています。わざわざ医療費と税金を払っているのに、納得が出来ない治療をする病院に行く必要はありませんよ。ヤブ医者って意外と身近にいるものです。他の病院に行くことをオススメします。
補足読みました。息苦しさなどはありませんか?肺の病気も疑われますので不信に思うのでしたら、やはりレントゲンで確認してくれる病院を探してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる