ここから本文です

遠足での写真 一枚の写真も写っていない

mos********さん

2010/5/2608:21:13

遠足での写真 一枚の写真も写っていない

保育園で親子遠足がありました。前回までは先生たちが写真を写していました。
写真屋自身の売込みで今回は写真屋が写すことになっていました。
遠足の現場について弁当を食べていても写真屋の姿は見かけず どこに居るの?てな感じでした。
先日 出来上がった写真の販売が始まりました。
見てビックリです。わが子の写真が一枚もありません。しかも写っている子供と居ない子供と差がはっきりしていました。

納得がいかないのが
写真屋が参加したのは自分から
参加したことで前回まで写真を写していた先生が写真を写さなかったこと
結果 写っていなかった 購入する写真がない
しかも 保育園内の部屋での販売。集金は保育園。写真の受け渡しも保育園
保育園での行事での写真で、しかも販売は保育園任せ。こんな販売方法で偏りすぎた写真の販売おかしくありませんか?
子供も写真を見たそうです。 写真がなかったと寂しそうに言っていました。子供なりに傷ついていると思います。
写真屋の無責任さに、保育園の対応、むかつきます。
遠足では 自分でデジカメでの撮影を数枚していました。していなかったらと思うとゾッとします。
他の保護者も意見は同じように考えている方が多いみたいです。
保育園にも苦情として話をしています。

ご意見をいただけたらと思います。どう思いますか?
保育園には話をしているにですが役所まで話をしたほうが良いでしょうか?

補足ご意見ありがとうございます。
写真屋は園児の身内みたいです。ですが保育園に写真屋の変更をお願いしています。
親子遠足は保護者のクラブが担当している行事です。保育園に腹が立つのは問題になってから園長は写真屋の参加は保護者クラブの役員が決めた事と言ってこと。など。。。
来年から小学校で最後の親子遠足だったこともあり感情的になりすぎていました。反省しています。役所はやめとこうかな。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaz********さん

2010/5/2620:27:36

私はたまに知り合いのカメラマンから幼稚園での行事撮影の代写を頼まれます。子供達にも目立ちたがりも居ればカメラを向けてもそっぽを向く子供様々です。結局全ての子供達を撮影をするのですが販売用プリントのセレクトで撥ねられるのもあります。業者は業者なりに努力をしていますがあなたのとこの業者は最低ですね。売れる写真を一枚でも撮ろうとすれば一枚くらいは子供の写真はあるはずです。販売形態にも不備があるようですね。業者を変えてもらう方か良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/5/28 06:23:26

ありがとうございました。写真屋の変更は保育園と役員と話し合って決めることになりました。保育園も今回が始めてのことだったため不手際があったことを認めてくれました。
やっぱり、子供の悲しそうな顔は見たくないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2010/5/2800:22:40

写真屋さんって、全て被写体として撮るから偏るんですよね。
私は小学校の頃、あまり目立たなかったためか遠足などの写真で集合写真ぐらいしか写ってなく悲しい思いをしました。質問者様はお子様が悲しんでる事に怒ってらっしゃるのでは?
でも、保育園の対応にも写真屋さんにも問題はないんです。保育園はあくまで遠足の斡旋。写真屋さんは仕事として全体の撮影。個人の契約ではないので仕方のない事です。

でも、寂しい思いをした私としては怒ってくれたお母さんの気持ちは嬉しいですが…。

nor********さん

2010/5/2620:23:09

元幼稚園教諭です。

うちの幼稚園の場合は、行事は完全に業者が入りますので、先生が撮るなんて事ビックリしました。
また、販売は、幼稚園で代行しますよ。それは普通のことです。

うちの幼稚園の場合は、なるべく偏りのないようにまんべなく撮るように園長が指示を出しているようですが、まったく写っていないとか、写っててもかけてるなんてこともなくはないですし、枚数に偏りがあるのは仕方ないです。
一人一人チェックするわけにいかないですから。
集合写真以外のスナップで、たまたまクラス写真(たまたま居合わせた子だけ、全員ではないこともあります。)をとってもらうとしても、それが全クラス分あるとも限りませんし。。。

確かに、全く写っていない子が沢山いるのであれば、その業者の怠慢としたら許せることでもないですけど、悪いのは業者で、保育園の対応にむかつくというのはどうでしょう?
保育園に恨みでもあるんですか??

直接業者にクレームつけることは出来ないと思いますから、保育園に「写真の偏りがありすぎて、今回の業者は写真屋としては納得できない点がありました」と意見することは筋としては間違ってないと思います。
もしかしたら、保育園でも今後の行事をどうするかくらいは検討してくれるかもしれません。

でも、役所まで?なんで???と思います。
役所に言って何になるんでしょうか?

何でもお役所に通告したがる。。。ちょっとモンスターさんですね。わが子にばかり一直線なあまり感情的になっているように受け取れます。
いろんなことがこれからだってあると思いますよ。
あなたのお子さん一人を相手にしてることならまだしも、集団生活なんです。
事情も状況も色々です。
あなたのお子さんがいつもスポット当たってるとは限らないし、全員がまんべんなく同じように…なんてありえません。
もう少し柔軟に考えてみたらよいと思いますよ。

hap********さん

2010/5/2614:09:04

気持ちは分かりますけど、市役所にいえるほどの内容ではありません。

問題なのは保育園でもなくカメラマンですよ。
ただ、こればかりは腕なのです。。。下手なカメラマンもいます。
カメラマンをほかの人に代えてもらう要望はできるかもしれません。

息子の通う幼稚園のカメラマンはきちんと1人5枚は入っているように(表情は別として)上手にとってくれます。
きちんと子どもの一人ひとりの顔を把握したり、クラス単位で先生にも協力してもらい子どもがあまりうろちょろしないように
全員がカメラにうつるようにしないと無理です。

親も参加するようなイベントなら、カメラマンを頼らないで、毎回デジカメでとるのが一番ですよ。

cha********さん

2010/5/2613:04:00

せっかくのイベントですから、思い出の1枚欲しいですよね。
写真がないとお子さんが残念がっていたのは、ちょっと可哀相だし、お子さんが残念がっているから、かなりカチンときているでしょう。お察しします。

今回のようなことが起きたのは、業者さんを入れるのが今回初だったからだと思います。
カメラマンさんが写っている子をひいきしていたわけではなく、撮影範囲や対象人数を撮影する時間が足りなかったのではないでしょうか?
先生方が写真を撮らなかったのは、確かにちょっと納得いかないかもしれませんが、初めて業者を入れたのでしょうから、カメラマンさんが撮っているのだから・・・。という遠慮もあったのではないでしょうか。
そういった問題点があるのだから、改善されなければならないでしょう。
不満な点は保育園にどんどん指摘してよいと思います。
園と業者で話をして、改善されるのではと思います。
ただ、苦情として文句をつけるのではなく、意見としてお話した方が良いでしょうね。

販売についてですが、うちの園も同じように園が行っていましたよ。
それはどこの園でも同じことなのではないでしょうか?
例えば、写真店で○日~○日まで展示しますと言われても、見に行くことが出来ず注文できなかったということになりかねません。
それに、業者だってお宅の園だけを撮影しているわけではないのだから、混雑して大変でしょう。
ネット販売などの方法もありますが、ネット環境がないお宅だってあるでしょう。
各自で注文すると、間違いやトラブルが増えることになるでしょう。
そういった全てを考えて、お迎えのついでに写真を注文できるように保育園で販売し、保育園が一括で注文、写真を受け取って仕分けて配布する。
不思議なことでも、写真店が無責任なこともないと思います。

役所に・・・とありますが、役所に話しても、園活動については各園で決めていることでしょうから、何も改善しないと思います。

fun********さん

編集あり2010/5/2616:10:45

ご自身のお子さんが写っていさえすれば、このような問題は
起こらなかったわけですよね?
つまり、悪いのは責任をもってきちんと仕事をしなかった業者です。
保育園に言えることは、業者を替えてもらうこと、もしくは以前のように
先生にお願いすることではないかと思います。

ただ、おそらく先生方も撮影に現像に集金に…というのが大変だと思ったから
業者に委託することを選択なさったのだと思いますから、そのあたりは
責めないであげて欲しいなあと思います。
業者を雇うことで、カメラの持込が制限されたわけでもなさそうですし
そんなに問題視することなのか、ちょっと疑問に思いました。

ちなみに、息子が通う幼稚園では、販売に関しては幼稚園がやりますよ。
それ以外でどこがどうやるのが適当なのか、ちょっと思いつきません。
もちろん、ネット販売の専門業者もありますから、そういうところを
提案なさってもいいかもしれませんね。

役所にまで言うのはご自由ですが、私はもはやそれは「モンスター」に
片足つっこんでいるように感じます。
写真がなかったのは残念で、お子さんもつまらなかったと思いますが、
「ゾッと」するようなことなのか、そんなに「むかつく」ことなのか、
少し冷静になられてはいかがかと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる