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ジムで効果的に痩せる方法

p_panta_rさん

2010/5/2609:54:27

ジムで効果的に痩せる方法

ジムに通いはじめました。
基礎代謝量は1400kclぐらいで、筋肉量も標準で、脂肪過多です。
今、週に6日のペースで通おうと思っています。(まだ4日目です)
当たり前ですが、今のところ体重に大きな変化はありません。

ジムに着いてから、ストレッチをして、その後、腹筋、腰、太ももの表、裏、胸筋
を筋トレのマシーンで鍛えてから、(各15~20回ずつですが、ゆっくりしているので
全部で40分ぐらいかかります)
その後20分(ちょっとペダルが重いなと思うくらい負荷をかけて)自転車こぎ、
20分ウォーキング(少し傾斜をつけて時速5キロぐらい)をしています。
最後に、ジョーバやブルブルマシンに15分くらい乗って、ストレッチをして帰ってます。

これぐらいの運動量で痩せられますか?
筋肉質にはなりたくないので、脂肪を燃焼する運動をもっと増やした方がいいのかな
と思いますが、筋トレも大事な気がします。
ジムに滞在できる時間も2時間ちょっとしかなく、その時間内で効果的にムダなく
運動したいです。

帰ってからの食事は野菜炒めとか、魚の刺身や煮つけなどを中心に食べています。
運動する数時間前に食べて、運動した後は食べないのがいいのはわかっていますが、
仕事の都合上、職場から直接ジムに行かねばならず、時間もないので運動する前に
ゴハンを食べるというのはちょっと無理かな~って感じです。

プロテインなどを飲んだ方がいいとか、筋トレを増やした方がいいとか、
何かアドバイスがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

berisuke2006さん

2010/5/2610:18:13

こんにちは!スポーツトレーナーからアドバイスさせていただきますね。運動内容を拝見しましたが、有酸素運動の配分をもう少し見直した方が良いかと思います。運動中の心拍数など気にされてますか?有酸素運動での脂肪燃焼効率の良いのは開始20分程度から心拍数120以上150未満での継続運動です。バイクも歩行も20分で終了されてますから、この配分を見直す事をおすすめします。後、ブルブルマシンなどは15分は長いですよ。ですから私が考えるペース配分では、10分程度のアップで( 軽く汗がにじんでくる程度のウォーキングもしくは軽めの負荷でのバイク )40分前後のジョギングもしくはバイクレベル5~6程度でのエアロバイク運動などが良いと思われます。( 心拍数目安は先程言いました120以上150未満で一定の心拍数維持で行う事 )筋トレは現状で良いでしょうね!有酸素運動時の水分補給のリズムは15分に1回喉を濡らす程度の補給が理想的です。またキンキンの冷えた飲料補給は禁物ですから注意してみて下さい。3ヶ月目辺りから変化の実感が出てくると思います。また、2ヶ月毎の有酸素運動配分の入れ替えなども効果的ですから定期的に身体が受ける有酸素運動での衝撃負荷も変えてあげて下さい。いかがでしょうか!参考にしていただけたら幸いです。

質問した人からのコメント

2010/5/26 11:55:08

ありがとうございます。
気分を変えようと思って2つしてましたがウォーキングかエアロバイク、
連続して行った方がいいんですね~。
daimaohsanjoさんもありがとうございました。今はジムに行くのが楽しく
なってきているので、頑張って毎日通おうと思っています。

もう一方は何なんですか?
ジムに行って痩せる方法を聞いてるんです。
質問の意味もわからない方に馬鹿な奴だなと言われる筋合いもありません。

ベストアンサー以外の回答

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2010/5/2611:30:08

痩せるのは簡単。金かけてジムなんか通う必要は無い。朝か夕方少し走って食事を粗食にしたら良い。馬鹿な奴だな

daimaohsanjoさん

2010/5/2611:13:39

私もジムで痩せました。
仕事帰りにジムに行き、帰ってから夕食摂りましたが(メニューは家族と同じです)、ごく普通に痩せていきました。
夕食が遅いせいで痩せないということはないと思いますので、気にしないでよいと思います。
私も魚料理とか煮物とかよく食べてます。
結局は、過度に量を食べる、極端に栄養バランスが崩れてるというほうが、ずっとずっと影響があるんだと思います。
サプリだのプロテインだの、これを摂ったらいいという食材などは、人によって必要なものは違いますし、今の栄養過多な状態の身体に余計なものはいりません。

まずは、毎日通うことだけに集中しましょう。
これから、いろんな邪魔が入りますよ。
残業だ、飲み会だ、生理だ、昨日遊びに行って疲れちゃったから今日はジムへ行くのは止めようとか。
そういうことに負けてると、どんどん足が遠のきます。
間隔が開くほど運動は辛くなります。
合間を空けないで通えるようにして下さい。

運動の内容は、最初は有酸素運動重視にしてもよいと思います。
あなたの年齢や肥満かどうかが分からないけど、20代30代程度で、たいして肥満してないなら、もっと歩いたり走ったりできるはずです。
平日に行う運動なら、2時間以内に収まるようにしたほうが長く続きます。

「これくらいの運動で痩せますか」ではありません。
今やれるのはこれくらいなだけです。
これを1ヶ月続ければ、1時間歩いたり、走ったりできるようになります。
徐々に、ステップアップしてしていって下さい。
飽きないように、ジムのいろんなプログラムも試しましょう。
楽しくないと続きませんから。

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