ここから本文です

修理代金について(長文ですが・・・)

skt********さん

2010/5/2610:04:59

修理代金について(長文ですが・・・)

知り合いに頼まれて、発電機の修理をしました。
エンジンの調子が悪くなったためしばらく使っていなかった物です。
エンジンは4馬力の単気筒エンジンです。

燃料を間違えて(ガソリンなのに混合を)使っていたとのことだったので

はじめにキャブのOHをしましたが・・・ダメ
次にマフラーを外し、カーボンの掃除をしましたが・・・ダメ
次にシリンダヘッドを外し、ピストンとバルブの掃除、摺り合わせ(カーボン大量)をし、かけてみたら
掛かったのですがキャブからバックファイヤーが・・・

その時点でメーカーに問い合わせたら、マフラー、バルブの掃除をしてくれとのこと・・・
もうやった事を伝えると、もう一度やってくれといわれたので
別の所に問い合わせたらイグニッションコイルがダメだと言われ
コイルを交換したらやっと正常に掛かるようになりました。

発電機がエンジンと一体型のコンパクトな物なので
キャブ以外の全ての修理でタンクやパネルを外す手間がかかり相当苦労しました

のべで15時間ぐらいかかったと思います。

知り合いに修理の内容を伝えると
「修理屋さんに頼んでやってもらう工賃分は払わせてくれ」
と言われたのですが、いくらぐらいかかるのか見当がつきません

修理した内容全てを専門の修理屋さんに頼んだ場合
工賃は大体いくらぐらい掛かるのですか?

補足勘違いしてる方がいるようなので補足します
もしプロの方が私がやった修理を全てやったらいくらかかるか
というのを知りたいだけです
修理代を払いたいと言ったのは知り合いで請求したわけではありません
ちなみに私から請求したのは部品代だけです!

閲覧数:
1,232
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk5********さん

2010/5/2613:37:01

プロがやったら・・・・・。
車とバイクの話になるのですが、ディーラーなどには車種専用のパーツリストがあります。
その中に、部品ごとの単価と交換目安時間が書いています。
1時間あたりの作業時間というのは店によって違うので一概にいえません。
また、作業内容によっては関連性のあるものに関してはどちらかめんどくさい方ひとつしか工賃を取らないところもかなりあります。

上記のことから正確な金額は出せません。
①エンジンのオーバーホール
②マフラーのオーバーホール
③カーボンの掻き出し料(とらないところもあります)
④イグニッションコイル交換
以上のことを作業工賃徴収項目と考え、作業自体の時間で3~6時間として平均として4.5時間とします。
なおかつ作業工賃の単価を6,300(私の知っているところの最安)~11,550円(最高)の平均値ということで8,400円とします。
8,400×4.5=36,200円
位になるのではないのでしょうか。
かなりアバウトな平均値なので参考にしてみてください。

私は違う道のプロなのですが、知り合いへの請求が一番困ります。
どんなに困難なことでも、一晩の飲み代を奢ってもらうことにしています。
その方がお互いのためになるのかなと思ったりも。
すいません、生意気をいいましたね。
補足を読んで、私と同じようだな~と思ったので。

お疲れさまでした♪

質問した人からのコメント

2010/5/26 16:33:22

一安心 丁寧な回答ありがとうございました。他の方がプロ、プロって言ってますけど
質問にもあるようにプロの方に聞いてわざわざそこまでやったんですけどね(ー_ー)!!
プロと偉そうに言ってる人の技術もどんなものか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/5/2611:05:58

skt_yksfさん

あなたはプロですか?違いますよね?
プロが延べ15時間かかる修理でしょうか?

マキタのG250Iは新品でも12~15万。
中古ならもっと安いでしょう。
それで15時間分請求できますか?

プロなら、いいとこあなたの半分の時間じゃないですか?
7h×7,000=49,000 約5万円。

この辺がプロのとして妥当だと思いますよ。
ただ、アマチュアのあなたがプロと同等の工賃を請求するのは
どうかと思いますよ。

tam********さん

編集あり2010/5/2612:43:04

こんにちは。
知り合いからと言う事で、安易に受けたのでしょうが、正直スキル不足です。
プロでも部品代別で1万円くらいですから、部品代込みで1万円でしょう。
悩んだ時間や無駄な作業は請求できません。
我々なら、ラーメン一杯プラス缶コーヒーですよ。
3万で中古が買えます。

追記
プロは安いエンジンに、貴方のようにバルブの摺り合わせまではやりません。
圧縮をチェックし、テスターで電圧を確認します。
ですから、せいぜい1万円位しか要求しません。
全部同じにやっても、スキル不足ですから1万円位しか要求しません。

rin********さん

2010/5/2610:08:09

1時間あたりの工賃は6000円前後が目安で
いいのではないですか?

例えば地域性もありますが
車のディーラーあたりは7000円ぐらいの
料金を1時間で請求します

それより安い金額が妥当なのでは?
ただし、6000円×15時間の9万円を
あなたが高いと感じるなら
もう少し安くしてあげてください