ここから本文です

民主党(皆さんは何を思って政権支持したんですか?)

mon********さん

2010/5/2611:01:46

民主党(皆さんは何を思って政権支持したんですか?)

30歳の男です。

私は民主党を未だに支持しています。(党員ではありません)
最初はただ自民党ではこれまでの聖域?を改造できないと思い、
民主党に投票しただけでした。

党首や幹事長があれだけ政治と金の問題で騒がしているので、
支持率がやや下がってしまうのは仕方がないと思うのですが、
この急激な下がり方はなんでしょうか?
普天間基地の問題だけで政権を失いそうな支持率に低下するのは異常ではないですか?

たしかに沖縄の方々には多大な迷惑・危険があり、無責任ながら気の毒ではあります。
(ですが結果は自民党時代と同じなので民主党のせいにするのはどうかと?)
ただ、気になるのは民主党自体は確実に自民党政権時代に作られてきた、
官僚の不思議な社会構造を解体して、再構築しようとしている気がします。
これは民主党の成果ではないのですか?

国の借金だって自民党ですよね?
(国債?)

失業率だって派遣を認可した自民党ですよね?
(夫:派遣→夫:低所得→妻:パート?→企業:枠埋まる→妻:パート先なし、つまり求職者が増えているから)

新卒就職率だって新規大学を増やす認可した自民党のせいですよね?
(大学を卒業すると、まともな企業に就職できると思っているから)
たとえばの例)
1990年 企業採用枠(大卒)1000、大卒者1000
2010年 企業採用枠(大卒)1000、大卒者1500 少しオーバーです
上記の余った500名が高卒の枠などに流れたりしている
つまりホワイトカラー→ブルーカラーの流れが多くあったり、プライドで就職できなかったりする。

上の三つはあくまで個人的に思っていることなので、間違っていたらコメントお願いします。
私は、専門学校出身であまり頭がよくないのでやさしい説明お願いします。

何となく話の方向がそれた気がします。ごめんなさい。

っと、つまり皆さん民主党をどう思っているんですか?
私は、民主党が政権を担ってから、それほど悪いことをしたように思えません。
自民党は悪い事をしましたが、民主党はいい事ができなかっただけです。

まだ任せていいと思っているのですがどうでしょうか?

補足いろいろなご意見ありがとうございます。
皆さんのご指摘の点は半分以上は以前から知っています。
ただ政権成立後の運営がそれほどの間違いかは疑問なんです。
私としては朝鮮とかそういうのはどうでもいいんです。
本当に日本が危ないのでしたら次の選挙で民主は落ちるだけですから!
ただ今の段階の意見が知りたいだけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/5/2803:01:55

民主党(社民党も)は、前々から自民党をなじりったり「自民のやってる事は具体性が見えない」、「こんな自民になんか任せてられない。」何か自民に良くない事があれば「辞職を…」「政権交代だ」などと言い続け「何が何でも民主党に政権交代を」と自ら名乗りを上げて獲ったんでしょ。
国民も先行きの見えない日本の方向を当時確かに今の自民じゃ駄目だとハンドルを委ねてみた…。
とりあえず政権交代目標で獲ったはいいけど国民にしてみりゃ今までと違うぞと思える納得いくようにやれよな。名乗りまで上げたんなら。と
やらせてみて国民は「さすが民主。もっと早くに民主にやらせとけば良かった」と実感できてますか?
それさえもない。
口先ばかり。しかもやり方も以前の自民みたいに古臭い。
おまけに三宅議員。コケてる場合じゃない。もう、そんな手を使って目立ってる場合じゃないの。今の日本は。そして国民の現状は。
これじゃ自民と一緒かそれ以下。逆に流れが解っている老舗の自民の方が良かったかとさえ思える。
今の日本、国民にとって自民(右より)も民主(左より)もない。どっちとかの問題じゃないし、よくみりゃシャッフル状態なんだから。
国民は、以前よりは納得できる形に今の日本を責任もって一生懸命やってくれる党であればいいんじゃないですか。
それは母体としては、とりあえず自民か民主のほぼニ托しかなく自民は×ならとりあえず民主しかなかっただけのこと。

>私は、民主党が政権を担ってから、それほど悪いことをしたように思えません。
自民党は悪い事をしましたが、民主党はいい事ができなかっただけです。<
悪いことする為に、いい事するために政権取ってんじゃないの。
>まだ任せていいと思っているのですがどうでしょうか? <
まだねむたい事言ってんじゃないの!
>私としては朝鮮とかそういうのはどうでもいいんです。<
>本当に日本が危ないのでしたら次の選挙で民主は落ちるだけですから!<
それは日本国民としてあなたは30にもなってあまりにも勉強不足で他人任せで無責任国民になっちゃいますよ。

>民主党に投票しただけでした。<
まあ、それも民主にとって大切な1票でしょうけどね。
正直真実はわからないけれど一番日本を考えているのは日本国民。そうあってほしいと願います。

皆、今は苦しいけど頑張ろう。

質問した人からのコメント

2010/5/28 10:30:36

降参 ご回答ありがとうございます。
>>国民は、以前よりは納得できる形に今の日本を責任もって一生懸命やってくれる党であればいいんじゃないですか。
民主で自民のアラをだし、再び自民になった時に改善されればと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2010/5/2804:49:31

全部間違いだわ…二十歳そこそこならまだしも…恥ずかしい。
普天間だけだあ?経済対策思い付かず麻生内閣の真似事。政治とカネ。口蹄疫。海外からルーピー呼ばわり…数え上げればキリなし。
一番恥ずかしいのは失業率と就職率の話。これは世界的な不況のせいだろ。

joh********さん

2010/5/2800:08:43

急激な支持率低下は、内閣の普天間問題等の失政が原因ではなく、国民が民主党に対し、独裁と甘言と無責任という左翼政党特有の悪性を感じ、日本の危機を実感しているからです。貴方は、日本が危ないなら次の選挙で云々と言いますが、党に与しない団体(県を含む)には恫喝と報復を行うということを繰り返し、既に多くの勢力・団体を傘下におさめているという現状を認識しての意見なのですか?日本の危機という危惧が現実化した場合、実質的には「次」はありません。

pxp********さん

2010/5/2723:49:05

二十歳過ぎてるならちゃんと勉強して下さい

kuu********さん

2010/5/2722:53:17

朝鮮なんかどうでもいい。とか、こういう人がいるからマジ困るわー。

whe********さん

2010/5/2712:50:32

聞く気がないようなので、
小学生にでも分かるコピペを披露します。

はとやまのやってることは、こういうことなんだよ。
44 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/12/24(木) 10:40:14 ID:fhzyiZDY
これはわかりやすいw

492 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/12/24(木) 05:37:36 ID:j2TaazAR0
>>458
うちの子、3分で理解したけどなw

はとやまのやってることは、こういうことなんだよ。
おまえがはとやまだとするだろ?
ぼくをクラス委員にしてくれたら、全員にケーキあげちゃうよ!って言うわけよ。
みんなケーキに釣られておまえに投票するわな?

ところがさケーキは250円するんだよ。
クラスの会費は一人頭300円なんだよ。
そのクラス費からは黒板消しとかチョークとか買わないといけないんだよな?
最近ガラスも割れたから修理もしないといけないんだよ。

ケーキ代、ないよな?
そうだ、ガラスは半分でいいや!とか黒板消しいらないから手で消そうなんて言うか?
それが仕分けってやつなんだよ。

ちなみに、ガラス屋さんは「アメリカ」っていうんだよ。
外の寒さから、クラスを守ってるんだよなw

という説明をしてやったら、わかったってさw

「あなたたちの会社では納品は無理だ。うちの会社なら年末までには納品できる。」
10 仕様書無しさん :2010/01/26(火) 10:52:45
>>8 最新情報を元に追加修正

「あなたたちの会社では納品は無理だ。うちの会社なら年末までには納品できる。」
「年末までに必ず納品日を決める。最後は私が決める。」
「納品日をしばらくスケジューリングしないことを決めた。」
「信じてください」
「お客様には了承いただけていると思う。」
「5月までには必ず納品したいという思いがある。」
「まだ開発を始めてたった2年ですよ。まだ始まったばかりです。」
「5月までには何としても納品したい。」
「詳細設計期間が終わりました。これから本気で開発に挑みたいと思います。」
「お客様からのクレームは、叱咤激励として受け止め、今後も頑張って開発を続けたい。」
「年末に納品しなくて良かった。急いで納品していたら問題が起きていた。」
「5月では間に合わない可能性がある。」
「あんたたちの会社だって、納品遅れしたことあるだろう!文句言うな!!」

12 仕様書無しさん :2010/01/27(水) 09:03:03
>>10 はどう見ても鳩山主任1名だろう

13 仕様書無しさん :2010/01/27(水) 11:54:27
>>10
こうして置き換えてみると相当ヒドイ事を言ってるというのがわかったw

聞く気がないようなので、
小学生にでも分かるコピペを披露します。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる