ここから本文です

便秘、切れ痔にお粥などゆるい食べ物は悪いですか?

ako********さん

2010/5/2618:44:34

便秘、切れ痔にお粥などゆるい食べ物は悪いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2010/5/2618:47:06

消化の良いものを食べたからといって、便秘改善にはなりません。
改善方法は個々によって良い方法が異なりますが、
便秘は腸の動きが悪いだけなんです。
1日に飲む水分を増やすこと。野菜を食べること。

それから、排泄するときに息を吐いてから力むといいそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2010/5/2707:03:05

おかゆを食べても大腸で水分を吸収されてコロコロ便になるだけですから余り意味がありません。便秘と切れ痔は表裏の関係で一緒に治療する必要があります。便秘の人は胃腸管の働きが弱いので食べた食物カスが大腸通過に時間がかかる為に水分を吸収されて固い便になります。固い便を無理に排便しようとすると腸管壁を擦って擦傷炎症が起きます。炎症部位を便で傷つけると出血し切れ痔になります。転んで手を擦って血が出た時の処置と同じで傷口の汚れを水洗してから軟膏を塗布して絆創膏で保護します。腸内の痔疾も固い便で再び擦らないように固い便をぬるま湯で軟らかくして擦らないように排便し炎症部位をぬるま湯できれいに洗浄します。痔疾部位がいつもきれいであれば手の傷同様にだんだんに自然治癒していきます。便で汚れた痔疾部位に軟膏を塗布しても余り効果はないか一時的です。切れ痔が完治するまで排便後の患部洗浄を毎回続けます。この方法は便秘と痔疾を処置する絶対排便力を使います。参考までに調べてみてください。やり方は浣腸の要領でぬるま湯を注水して便意(大脳排便反射機能刺激)を起こし、力んで排便(大腸管の排便筋力鍛錬)します。これを2〜3回繰り返し最後に噴射水で腸管壁面を洗って残便感をなくします。初めはできれば毎日、暫くして1〜3日毎、最後は自力排便のみでお通じします。便秘は生体の排便機能低下で病気ではありませんから便秘を治療する薬は有りませんのでこの方法で自力排便の回復訓練と患部洗浄を同時にします。参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる