ここから本文です

ブラジルなどで流行っていると言う「デング熱」とはどう言うものですか? ネッ...

edi********さん

2010/5/2620:51:17

ブラジルなどで流行っていると言う「デング熱」とはどう言うものですか?

ネット上で検索できること以外で、実際の症状を教えてください。

閲覧数:
1,303
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2010/5/2814:24:13

昨年、デング熱に感染し、入院しました。以下は、退院後に
会社関係者に送付したメールです。参考になれば幸いです。
(固有名詞は○○で表示)因みに、ベトナムです。

デング熱に罹り、当地にて入院しておりましたが、昨日、無事、
退院することができました。本日は自宅療養とさせて頂き、明日8日
より、出勤できる予定です。この間、○○社長はじめ、関係者の
皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心より、
お詫び申し上げます。できるだけ早く、通常体制に戻せるよう配慮
致します。
参考までに、簡単に経過をご説明しておきます。
3/29(日)午後発病 激しい頭痛と39度台の高熱で始まる。
3/30(月)○○病院受診 解熱剤処方され自宅療養。
3/31(火)激しい頭痛と高熱は収まる気配がない。
4/1(水)○○病院再受診 血液検査でデング熱陽性反応
白血球と血小板の数が異常に少ない為、即、入院。
(健康者で血小板15万くらいが5万以下)
4/2(木)血小板数値2万に減少
足に赤い発疹が広がる
4/3(金)血小板数値11,500に減少
もしも出血があった場合、血が止まらないレベル
39度台の高熱は収まる
4/4(土)血小板数値2万に上昇
4/5(日)血小板数値4万5千に上昇
4/6(月)血小板数値5万以上が予想される為、退院許可。
5万以上であれば、危険な状態は脱したとみてよいとの判断。
血小板数値の上昇と反比例するように赤い発疹も消失
4/7(火)自宅療養
デング熱は、蚊を媒体にして感染する病気ですが、少なくとも自分の
場合、どこで、どのように刺されたのか、まったく記憶にありません。
空き缶の中に溜まった水からでも繁殖し、都会でも流行する病気とのこと
で、蚊に刺されないことが唯一の予防法です。(予防薬は現在、開発中
らしいです)
とにかく、頭が割れるくらいの激しい頭痛が続くことと、39度台の高熱に
耐えることが大変です。この苦痛にいつまで耐えなければならないかを
思うと、精神的にもまいってきます。
今は、頭痛のないこと、高熱のないことが、こんなにもありがたいことかと
しみじみ感じています。やっと、メールもまともに打てるようになりました。
まだ、ふらつきますが、明日から、復帰しますので、よろしくお願い致します。

質問した人からのコメント

2010/6/1 07:10:19

なるほど、頭痛と血小板の減少は怖いですね。
血小板が減るからより重篤な出血熱になったりするんでしょうか。
とにかく熱帯医療は難しいことが沢山あるんですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2010/5/2621:04:10

これに感染したら大変ですよ。

ものすごい高熱が出たと思ったら翌々日くらいに体温が下がります。
しかし、また翌日か翌々日にまた高熱が出て、また下がるを繰り返します。
致死率は低いのですが、根本的な治療法がありませんので、極端に体力を消耗します。
その間に発疹等の別症状も出ます。これも根本的な治療法はありません。

その高熱の部分が最初は40度以上、2回目は39〜40度というように高熱の温度が下がってくることで、数回繰り返すことで、自然にこの症状が出なくなることで症状が出なくなります。

体温の大きな乱高下を繰り返しますので、ものすごく体力を消耗します。
これで体温の上下が無くなり、症状が収まっても数日間は動けなくなります。

以上、私の前の職場で同僚がかかった時の様子でした。

なお、蚊の駆除を徹底するだけでこの病気を防ぐ事ができます。

シンガポール政府によるデング撲滅キャンペーンサイト
http://www.dengue.gov.sg/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる