ここから本文です

漢検について。急ぎです!! 高2・男です。 来週の金曜日、6月4日に漢字検定...

blu********さん

2010/5/2622:33:42

漢検について。急ぎです!!

高2・男です。
来週の金曜日、6月4日に漢字検定を受検します。
受検級は2級なのですが、はっきり言って、あまり勉強ができていません。

この時期に受検を希望したのがミスだったのですが、中間考査と被ってしまい、どうしても漢検の勉強ができない状況でした。
テストが終わり、落ち着いたかと思えば受検日まで1、2週間……

残り1週間ほどの時間で、なんとか合格することはできるでしょうか!?
過去問などの勉強する本などは購入済みです。

2級を受検する上で絶対におさえておきたいところなど、アドバイスをください。
お願いします。

ちなみに、既に準2級には合格しております。

補足中間考査の勉強と並行して勉強すれば良かったのですが、しようにもできない状況でした。泣

なんとか合格したいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2010/5/2623:49:52

大変ですね。うちの子供も、第1回を受検する予定で問題集を購入していましたが、学校から年間の予定表をもらい同じく定期考査と重なっていたので、今回はやめました。

準2級の時の検定結果通知は、取ってありますか?それを見れば、自分ができなかった分野が一目瞭然です。
準2級と2級は結構被っている問題も多いので、準2級の時に苦手だった分野を中心に集中してやってみたらいかがでしょうか。
それと2級に有って準2級には無い、同じ読みで意味の違う漢字を2つずつ書く問題は、配点20点なのでなるべく取りたいところだと思います。

余談ですが、せっかく問題集を買ったので、今回のは私(母親・昔準2級は取った)が、なぜか(検定料下がったので)受検することになりました。
お互い2級頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2010/5/30 18:13:37

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる