ここから本文です

この前同人誌即売会に行ったとき、誤って18禁の本を買ってしまいました。

sha********さん

2010/5/2622:58:12

この前同人誌即売会に行ったとき、誤って18禁の本を買ってしまいました。

でもそのときは本当に気がつかなかったんです。ちなみに私は中3の14歳なのですが・・・・。これって犯罪ですか?もしそうなら、どうすれば良いですか?

閲覧数:
476
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeg********さん

2010/5/2720:29:32

なんかこういう書き込み・回答を見ると中学生でも親に黙っておけば買ってもいいのかとか勘違いしそうですね。
私は、同人作家ではないので迷惑ではないですが、でも気づかずに買ったって表紙にR18とかまた18禁頒布してる場合は、わかりやすく張り紙?看板?とか机の上に置いて未成年に頒布しないように気をつけてると聞いたのですが、即売会って混雑してるので気づかなかったのかそれとも最初から置いてなかったのか。
中学生に買いに来たあなたが悪いと責任を押し付ける成人者もどうかと思います。防ぐのは大人の責任ですからね。
あと、今後は絶対に買わないように。ここでは買ったものは仕方ないとか買ってもあなたは罪じゃないと言われて罪じゃないのか。だったら次も買いに行こうなんてくれぐれも考えないように。しかし年齢確認もせずに売るなんて最低ですね。そのサークル。
あなたは違うようですが知ってて買いに行く未成年もいるようなので年齢確認をしないサークル側もどっちも酷いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/27 21:36:17

詳しいご指摘ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

編集あり2010/5/2710:45:21

あなたは罪に問われませんが、あなたに同人誌を売ったサークルが罪に問われます。
あと親御さんにも、監督不行き届き、といった感じで責任を問われます。

周りに迷惑がかかるので、こっそり返却か、自分がその年齢になるまで秘密にしておくか、シュレッダーで処分かしてください。

BLモノなんか特に紛らわしいものが多いので、これからはちゃんとサークルの人に訊いてから買ってください。

jus********さん

2010/5/2702:46:02

犯罪ではないですが、あなたが読んでよいものではないので処分してください。

それから、次回からはきちんと表示を確認して購入することを強くお勧めします。

h_k********さん

2010/5/2700:40:25

してしまったことはしょうがない。購入したとこのサークルさんから何か言われていなかった?なかったら、問題ですね。
いや、あなたにもちゃんと見なかったことが悪かっただろうけど。反省しようぜ。
これから、R18の表示があるかどうか見るか、「これはエッチな本ですか?」などと確認するといいですよ。

エッチな本を興味があれば、こそりと見てもいいけど(おいこら)、これはみちゃだめだ!と思ったら、親に見つからないようにこそりと隠しておくか、なにかを混じって処分してください。古新聞紙とか・・・あれ、ダメ?

あるいは、サークルさんに返却したいなら、連絡を入れるといいですよ。「すみませんが、間違えて買ってしまったんです。うちは未成年です」みたいなことを言ったら?
でも・・・うーん、向こうのよしあしによるけど・・・「えっ、あんた未成年だったの?騙したのね!訴えてやる!」みたいなことに怒られたやつがいるからね。

s07********さん

2010/5/2623:15:48

あなたとしては犯罪にはなりませんが、サークルさん側には問題です。
ちゃんと年齢確認をしなかったサークルさん側に落ち度があると思いますが、もちろん買う前に内容をちゃんと確認しなかったあなたにも落ち度がないとはいえないとも思います。
とはいえ買ってしまった物は仕方がないですから、18歳になって高校を卒業するまで親御さんにも見つからないように厳重に封印しておくか、同人誌の作り手の1人である身としてはもったいないですがうっかり見つからないようにしつつ処分してしまってほしいと思います。

na2********さん

2010/5/2623:02:42

それは買ったあなたではなく、売ったほうに罪があります。なので、あなたが何か気にすることはありません。

あまり影響されないようにね…笑