ここから本文です

【外部CSS使用・同ページ内リンク下線の消去】 HP作成で、リンクのカラーを一括す...

nos********さん

2010/5/2703:50:10

【外部CSS使用・同ページ内リンク下線の消去】
HP作成で、リンクのカラーを一括するため外部CSSを使用してます。
別ページへのリンクはなんとか成功したのですが、同ページ内でのリンク(#名前)の下線が消えません。 消えないというか、a linkの設定のみが適用されていないようです。(デフォの青+下線の表示+個別に設定したtext-decoration:none;の反応、そしてクリックしたあとのリンクの表示から)
設定の仕方がわかる方いらっしゃいましたら、どうかご教授をよろしくお願いします。
(javaは使用したくないので、もしありましてもナシでお願いします。)


※問題の部分のソース
<a name="pict">pict_</a>
<a href="#pict" style="text-decoration:none;" class="lco">↑pict</a>

※外部CSS
.lco a:link{text-decoration:none;color:#9badc1;}
a:visited{text-decoration:none;color:#767676;}
a:active {text-decoration:none;color:#92afd1;}


足りなければ遠慮なくおっしゃってください。
ちなみに、このように表示されます↓

補足追記
すいません、javaももしありましたらお願いします。
コロコロ変えて申し訳ないです…

text-decoration,pict&amp;quot,a&amp;gt,lco&amp;quot,pict&amp;lt,a.lco

閲覧数:
991
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

編集あり2010/5/2712:14:13

すいません確認させてください。
リンクに指定している色(#9badc1)が適用されていないということですよね?
これは外部CSSで「.lco a:link{text-decoration:none;color:#9badc1;}」となっているからです。
「<a href="#pict" style="text-decoration:none;" class="lco">↑pict</a>」のリンク色に対して指定する場合は以下のように変えてください。

a.lco:link{text-decoration:none;color:#9badc1;}

CSSで重なっているものはまとめた方が効率的ですよ。

※問題の部分のソース
<a name="pict">pict_</a>
<a href="#pict" class="lco">↑pict</a>

※外部CSS
a{text-decoration:none;}
a.lco:link{color:#9badc1;}
a:visited{color:#767676;}
a.:active {color:#92afd1;}

質問した人からのコメント

2010/5/27 19:20:13

成功しました!
大変丁寧にお教え下さったので、こちらの方をBAに選ばせていただきます。
お二方とも、すばやいご回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thy********さん

2010/5/2704:59:45

style は外しましょう

<a name="pict">pict_</a>
<a href="#pict" class="lco">↑pict</a>



a.lco:link{text-decoration:none;color:#9badc1;}
a.lco:visited{text-decoration:none;color:#767676;}
a.lco:active {text-decoration:none;color:#92afd1;}