ここから本文です

外来種と在来種との交配が進んで、在来種が絶滅するという番組を見ました。

hor********さん

2010/5/2718:55:21

外来種と在来種との交配が進んで、在来種が絶滅するという番組を見ました。

この番組ではイシガメを取り上げていたのですが、在来種が雑種になることでどんな不都合があるでしょうか?

純粋にイシガメという種が絶滅する事以外の回答を期待します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2010/5/2719:18:28

種や遺伝的多様性の喪失以外で・・・ということですよね?

イシガメも生き物ですから、自然の生態系のなかで生きています。生態系というのは、何百年、もしくはもっと長い時間をかけて作られたバランスともいえます。
イシガメ個体群にも、その生態系の中での役割、正しくは期待されている振る舞いというものがあります。
仮に交雑個体がイシガメよりも大食いだったり、在来イシガメが食べなかったようなものまで食べるとします。すると、食物連鎖のバランスが崩れ、イシガメが餌にしている他の生き物がすごく減ったり、増えたりします。すると、同じ餌を食べている他の生き物の餌が足りなくなってその生き物や餌の生き物が絶滅したり、なんてことが考えられます。もしくは、交雑イシガメが小食だったり、偏食だったりすると、いままでは食べられることで数のバランスがとれていた餌の生き物が一気に増えすぎて、餌の生き物の餌が足りなくなって餌の生き物が急に激減したりします。そうなると、食物連鎖のより上位にいる生物も食生活が成り立たなくなってしまう恐れがあります。生態系の崩壊です。

餌だけでなくすみかの競争をしたり、他の生物とけんかしたり(いろいろな意味で)することも考えられますし、いままでできなかったことができるようになったり(移動能力がアップして生息域の拡大、外来親イシガメから受け継いだ天敵から身を守る新たな方法をもつとか)、とにかく周りの生き物にいろんな影響が出ます。

ざっくりまとめると、新参者はうまくご近所づきあいできないんです。
モノによっては人間生活にも影響しますよ。

表現が下手でゴメンナサイ。

質問した人からのコメント

2010/5/28 18:25:17

感謝 詳しい説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる