ここから本文です

今どっちの県民ショーで郡山が東北のウィーンだって 呼ばれてると聞いたのだが本...

今どっちの県民ショーで郡山が東北のウィーンだって
呼ばれてると聞いたのだが本当かい?

郡山が東北のウィーンなら仙台はヨーロッパの都市で
例えると何になる『カニ』?!

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/3101:55:06

郡山に以前住んでいた者ですが、
郡山の中学・高校は合唱や吹奏楽のレベルがかなり高いです。
また、コンサートホールなどもかなり整備されています。

だから「東北のウィーン」なのでしょう。内陸でもありますし。
私はそのあだ名は気にいってます。

仙台は、海が近くて、政令指定都市であるくらい大きな街なので、ウィーンより北だとすれば、
イギリスでいえばグラスゴー、オランダでいえばアムステルダムぐらいでしょうか。

(県民ショー見逃してしまいました。。。)

質問した人からのコメント

2010/6/3 21:52:58

成功 仙台まで丁寧に例えて回答してくれたyulickeさんの回答をBAとします。
他のみなさんもご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/119:15:29

昔から音楽に関してはいろいろとやっていますよ
「百万人の大合唱」や「ワンステップフェスティバル」で検索してみてください
合唱のほかに最近ではGReeeeNを輩出した街としても有名です

pie********さん

編集あり2010/6/212:46:59

聞いた事が無いね。
郡山市が勝手に「音楽都市宣言」をしたと言うだけだよ。
確かに、ほんの一部の中学高校の合唱部が頑張っているけどね。
どちらかと言えば、東北だけに「民謡」の方が盛んだと思うよ。

追記:
思い出したけど、昔は「東北のシカゴ」と呼ばれていたね。
街にはヤクザがウジャウジャしていたよ。
何度か銃撃事件もニュースになった。
そのイメージを払拭したい意図もあるんじゃないかな。

↓こんなのがあったよ。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%83%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82

g27********さん

編集あり2010/5/3123:58:18

東北のウィーンは,バッハホールのある宮城県の中新田です!でも,周辺との市町村合併で町名変わっちまったかな? 郡山はイエテボリ,仙台はストックホルムかな?(オーストリアじゃありませんが…)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる