ここから本文です

結婚式に対する義実家の口出しについて

san********さん

2010/5/2800:05:52

結婚式に対する義実家の口出しについて

結婚式は彼と二人でお金をだしあってあげました。
費用の分担は彼が20~30万円ほど多く出してもらうことになりました
(年収が彼の方が多かったので)

家族で顔合わせをしたときに、義両親はうちの両親に対して
「結婚式はお嫁さんの晴れ舞台だから・・・私たちはまったく口出ししません」と
言ったのにもかかわらず・・・結婚準備が進むに連れて彼を通していろいろな
口出しをされるようになりました。

以下の口出し・・・どう思いますか?
ちなみに挙式をしたホテルは高級ホテルというわけではありません。
でも、高級ホテルで挙式をしなかったことは全く後悔していません。
私たちは自分たちの予算にあったホテルにて手作りをたくさんして
今思うととてもいい結婚式をあげることができた思ってます。

①装花はお金がもったいないから、一番安いのにしなさい。
→彼が「一番安いのはそれなりのボリュームだから」とブライダルフェアをみて
そういう回答をしたら「なら、新郎側だけ一番安いのにしなさい」と。。。

②引き出物は新郎側の親戚は3000円のものにしなさい。
→もったいないから・・・だそうです。普通親戚にはお祝い金も多く包んでもらうので
5000円が普通だと思うのですが・・・5000円にしたら今後新郎側の親戚が
結婚式などを挙げるときにみんな5000円にしないといけなくなるから3000円に
しろと何度も言われました
(結局は都民共済で5000円のカタログギフトを3500円ほどで購入しました)

③DVD撮影なんて無駄。新婦がしたいのだから新婦にお金をはらわせなさい。

挙句の果てには、新婦の出席者の方が多いのだから費用は頭割りにしなさいとか
「○○ちゃん(←新婦)は××(←新郎)のお金を吸い上げてる」といわれ、
彼が自分の意思で「結婚式は嫁が好きなようにしろといった」と反論したら
「○○ちゃんは、猫をかぶっていると思ってたけど化けの皮がはがれるのは
意外と早かった」などと暴言を吐かれました。。。

ちなみに私の親はまったく口をださず、一緒に手作りの手伝いをしてくれるだけでした。

私が、以前のことに対して皆さんの意見をいただくのは、小さい人間だということは
分かっておりますので、それに対する厳しい意見は遠慮させてください。
ただ「本人同士で費用を分担するのに対して上記の口出しはどう感じるか?」のみ
ご意見いただければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2010/5/2800:39:11

こんばんわ。

質問読ませていただきました。

質問者さんの抑え気味の
小さな怒りをふつふつと感じました。

結婚式の最中にふと気づかれて、
楽しい気分が台無しにならなかったのが
せめてもの幸いでしたね。

きびしい意見は遠慮とありましたが、
たぶん遠慮しなくても厳しい意見は出ないと思いますよ。

ご主人のご両親で、旦那さんには失礼かもしれませんが、
ケチなんだなっていうのが丸わかりです。

それともお姉さまの結婚式がそれなりで、(もしくは式自体挙げてないとか)
お姉さまがみじめになってしまうとか、
別の理由でもあるのかと深読みすらしてしまいます。

そもそも式代は旦那さんが大目っていうことだって、
結婚してしまえば二人の財産になるわけですから、
二人が満足していれば、それをご両親がどうこう言えることではないかと・・・。

子供の幸せを願って送り出すべきところを
なんだかケチがついてしまったようでやりきれませんね。

相談者さんのご両親が比較効果で、
とてもご立派にみえてしまいます。

これから先相談者さんが苦労しそうなのが見えてしまうので、
ひとつだけ言わせてくださいね。

ケチな人っていうのは、どこにでもいますよね。
それがたまたま旦那さんのご両親もそうだっただけなんですよね。

早く旦那さんのご両親はケチな人なんだって割り切って、
そういったお付き合いに慣れてしまった方が、
相談者さんもストレスを感じずに長い付き合いを乗り越えられると思います。

まだまだ二人の時間は始まったばかり。
これからの人生を、ぜひお二人で楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2010/6/4 01:10:19

親切に長文のご回答、本当にありがとうございました。私の気持ちを一番汲み取ってくださり(厳しい意見に対する不安をやわらげてくださったり・・)私が思っていることを代弁してくださるかのようなご回答で本当にすっきりしました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sso********さん

2010/5/2815:09:27

私も結婚式の費用は旦那と二人で貯めたお金だけであげました。
ところが、義両親に親戚の住所を聞いただけなのに、義父の仕事の付き合いの人とか、その人の娘の結婚式に呼ばれた人とかの住所を一番上に書いてきて主賓にしろとか言ってきてかなりムカついた事があります。予想はしていたので、自分たちのお金であげる事にしていたので、自分たちの思う様に式をあげ、義父の知り合いとか旦那もあった事の無い人は突っぱねましたが、逆に愚痴を聞いてもらってるだけになってしまいましたが、とにかくお金を出していないなら、口を出すのもありえないです。

azu********さん

2010/5/2813:33:46

まぁ嫌でしょうね。
でもその間彼は何やってたの?親に言わせ放題にするなよと思います。
(私の夫なら絶対に言わせないと思うので。)

sbr********さん

2010/5/2811:20:53

うわ・・・・
腹立ちますね

1→実際にして、貧相な差を見せ付けられたら
それはそれで文句言うでしょう

3→無駄だというのですから、DVDは渡す必要ないですよね

自分たちで払うからほっとけ!という気持ちを持てたら一番いいんですが。

mad********さん

2010/5/2811:10:35

親の援助なく、自分達で費用を出しあって挙式したのにずいぶんと嫌な事を言われてしまいましたね。費用を収入が多いということで折半にしなかったからでしょうか…。自分達で立派に挙げたのですから、文句言うなっ!って言ってやりましょう。

aka********さん

2010/5/2808:49:14

なんてケチな姑でしょうね。こんな人をお母さんなんて呼びたくありませんが
ただ救いは御主人が心の優しい思いやりのある人のように思われます。
貴女からは何も云わなくても御主人が防波堤になってくれそうですね。
これからも腹立たしいことは多々でてくるでしょうが義母の悪口はあまり口に出さず
御主人と仲良くしてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる