ここから本文です

新築した家の玄関ドアの鍵が壊れました。引越し(家ができて)して半年です。そん...

run********さん

2010/5/2801:03:48

新築した家の玄関ドアの鍵が壊れました。引越し(家ができて)して半年です。そんなに早く壊れるものですか?

ハウスメーカーから派遣された鍵屋はこういう破損はめずらしいと言っていました。

鍵屋でも開けられず、破壊して、新しいものを臨時でつけました。

ハウスメーカーは保障してくれるらしいのですが、5月にしては意外と寒かった今夜。

子供と締め出されて、鍵屋到着まで約2時間。

たまたま、子供の習い事のお迎えに徒歩でだかけたため、携帯しかもっておらず。

夫に連絡ができたことは幸いでしたが、

冬でなくてよかった・・・・。

鍵ってそんなに壊れやすいですか?またあったらと思うと怖いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb2********さん

2010/5/2910:58:43

自分は鍵屋なので経験からお答えします。
大手のハウスメーカーでしょうか?もしそうなら、鍵は鍵メーカーへオーダーして作らせている
特注の特殊錠になります。(ブツブツの穴があれば、ディンプルキー。ギザギザが両方にあればU9・URなど)
そうそうに壊れるものでもないですし、かといって巷に出回っているわけでもない錠前ですので
オイソレと直せるというわけでもないです。普通に買おうと思っても、鍵メーカーのラインナップには
同じ型のモノは存在していません。ハウスメーカー=鍵メーカーとのコラボ品ですので
取り替えるにしても、ハウスメーカーを通さないと同じモノは買えませんし、交換したいがために
ハウスメーカーに依頼して交換してもらっても、おどろくほどの高価な請求となってきます。
今回はハウスメーカーの保障ですからそこまでの心配はないですね。

原因は色々とありますが、精度の高いものであれば、泥棒などがピッキングして諦めた錠穴に
正規の鍵を入れると抜けなくなるという事は過去の経験からありますし、錠穴や鍵にゴミが付いて
いると差し込んだ瞬間に中でロックして抜けなくなると言う事もあります。
また、合鍵などを造ったけど精度が悪いと抜けなくなることも多々あります。
(鍵の磨り減りやちょっとした曲がりや傷などでも抜けなくなる事もあります)
ディンプルはトラブルが結構多いので、注意しながら使う必要があるかと思いますが
今回交換してしまえば、当分は大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/30 21:15:07

成功 詳しい回答ありがとうございました。みなさんも、ありがとうございました。まさに密室になってしまい、びっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smt********さん

2010/5/2801:19:30

余り聞かない話です。今のドアにしても引き戸にしても玄関の入り口は建築工事の出入り口になるので、工事の間は工事用の鍵で開け閉めするのですが、引き渡した際同じ鍵本体なのですが、施主専用の本鍵で1回でも使えば前から使用している工事用の鍵が仮にコピーされていても、絶対に使用しても開ける事が出来ない構造になっています。たまたま、その辺の鍵の中のピンの位置が具合悪くて入らなかったのですかね、数多くつけていますがた唯の一度もそおゆう事になった事はありません。もう取替えたら大丈夫ですよ。

yph********さん

2010/5/2819:41:39

引渡しから半年はかなり早いですね・・・
最近の建物ならディンプルキー〔キーに無数のすり鉢状の穴が空いている物〕ですね
このキーは防犯性が高いですが、構造が複雑な為、少しのゴミの付着で動きが悪くなる物もまれにありますし、それによって鍵が
抜けない事もあります
サッシ屋に勤務して16年目になりますが、今までに数回だけありました
原因は鍵に砂が微量に付着していた、サッシ組み立ての最にシリンダー〔鍵穴〕を落してしまった・激しい衝撃を与えた
です、〔鍵穴を外して叩くとゴミが落ちてきました〕しかし不良品も有るかもしてませんが・・・

引渡し前の工事用キー〔コンストラクションキー機構付き〕や引渡し直後は普通に使用できてたようですから、
後に鍵穴にホコリや砂などが進入した可能性もありますね
鍵は普通に使うと10年以上持ちます〔メーカーにもよりますが・・
お手入れ方法は〔定期的に必要です〕
鍵穴がの調子が悪い時は油系やシリコーン系のスプレー等はささないでください、余計にゴミを付着させますから、
鍵メーカー純正パウダースプレーか鉛筆の芯をカッターナイフなどで粉状に削って鍵穴に塗布してください、
ご参考に・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる