ここから本文です

食器洗いについて!! 100均の食器洗いスポンジっていいですか? あと食器...

plu********さん

2010/5/2808:55:59

食器洗いについて!!

100均の食器洗いスポンジっていいですか?

あと食器を洗ったあとってすぐに布巾などで拭いたほうがよいでしょうか?
私は、食器乾燥機?の中に入れて乾いてから食器棚になおしているのですが・・

あっ食器乾燥機はただ食器を洗って置くようなかんじなだけです。

教えて下さい!(>_<)

補足ありがとうございますm(__)m
やっぱりすぐに拭かないと雑菌わきますよね?
うわ~今まで自然乾燥でした・・(;_;)
わいた雑菌って洗ったらとれるでしょうか?(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gps********さん

編集あり2010/5/2811:12:47

うーん・・・べつにあまり大差ない気がしますね、スポンジ。
ちょっとこったスポンジを買うと違うかもとは思いますが。

拭いて棚に戻した方がいいでしょうね、衛生的にも。
すぐに拭く方がいいと思います、時間が取れるならば。

[補足]
洗ったらある程度取れますよ。
本当に気になるのならば、高温消毒すればもっと効果がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヨッシーさん

2010/5/2817:54:23

俺は小5なんですが、100均のスポンジは俺がお母さんにプレゼントしました。
すると、結構使いやすいって言ってました。俺も使ってみると結構使いやすいです。

mim********さん

2010/5/2809:32:51

100均のスポンジは、安かろう悪かろうですね。まあ、安いからその分どんどん新しい物と交換すればいいと考えれば、それまでですけれど、泡立ちは悪いし、1ヶ月もしないでコシがなくなってヘタってしまうし、水切れが悪いので、気を付けていても、梅雨時に臭くなりやすいしで、あんまりお勧めじゃないです。うちは石鹸派だから、特にそう思うのでしょうが、うちでいつも使っている160円強ほどのスポンジ(エスケー石鹸社や太陽油脂社製のスポンジ)は、そんな飛び抜けて高い訳じゃないのに、泡立ち水切れがめちゃめちゃよく、しかも長持ち(半年以上余裕で使える)。長期間使用しても、ヌメリが出たり臭うことも全くなく、ものすごくコスパがよいです。

食器乾燥機って、温風で乾かす奴のことじゃなくて?温風で乾かす奴なら、そのまま置いといてもいいですが、ただの水切り籠のことを仰っておられるのなら、清潔な布巾で直ちに水気を拭き取った方が、より衛生的ですよ。雑菌は水がある場所で繁殖しますから。まあ、あんまり神経質にならなくても、ちょっとくらいは大丈夫と言えば大丈夫ですが、どっちがより衛生的かと言ったら、すぐ乾かす方です。長時間放置すると、水切り籠に水垢も付き易いしね。

病原性の細菌(なんて、まず滅多に付かないけれど)でもなければ、普通に洗剤で洗えば取れますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる