ここから本文です

責任を取る=即辞任ですか?他に責任の取り方はないのでしょうか?

責任を取る=即辞任ですか?他に責任の取り方はないのでしょうか?

補足首相など政治家の発言についてです。申し訳ありませんでした。

閲覧数:
496
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

編集あり2010/5/2811:15:40

何の責任かがわかりませんが、
個人の責任だけで済むことであれば汚名返上のために居続けることもありますが、
全体の信用失墜に関わることであれば一刻も早く辞任が好ましいです。

【補足について】
政治家は公約や公言を実現できないというのは国民に対しての契約違反ですので
実現出来ない原因が、本人の資質不足であれば長居しても害にしかなりません。

ただ、対外外交を考えたときには
政治の中枢が頻繁にすげ替わるのはあまりよい印象はないと思いますので、
責任をとる方法だけでかなく時期なども熟慮が必要です。

質問した人からのコメント

2010/5/28 11:26:46

降参 回答してくださった皆様ありがとうございます。それだけ政治家の発言は重いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

編集あり2010/5/2811:25:39

北朝鮮なら、銃殺です。

2010年 デノミ失敗で朴南基・前計画財政部長が平壌で銃殺
1997年 深刻化した食糧難で多数の餓死者が出た責任を取らされ、
農業担当の徐寛煕書記が数万人の前で公開銃殺

我が国も、朝鮮民主主義人民共和国の良いところは見習いたい
さすが、北朝鮮は民主主義国家といわれる所以である。

2010/5/2811:23:55

もちろん挽回の為にも、職務を全うする事もアリです。

それからある程度の目途がついたら辞任なんてもアリですね。

ですが、今のハトは失言を失言とも思ってないし、不祥事が多すぎです。

総理大臣、幹事長の秘書が逮捕されるなんて前代未聞ですよね??

ryu********さん

2010/5/2811:10:19

武士なら切腹です。
政治家も官僚もヘマしても切腹がありませんから今は良い時代ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる