ここから本文です

電池投入部のサビつきによる不可動の復活方法

btm********さん

2010/5/2812:54:23

電池投入部のサビつきによる不可動の復活方法

電池の中の液体が漏れてサビついてしまい、おもちゃが動かなくなってしまいました。 復活させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
14,941
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2010/5/2813:56:21

さび付いたら 100均錆取りクリームとかコンパウンド、乾いた布で
ふき取れるのなら 端子さえ出れば 使えるでしょうけど
中の配線、プリント基板が腐食すると 解析するなり修理が必要です
液漏れするのは 使いっぱなしで放置とか長い間使わないでいると
電解液が出てきます。

改善されている物は出てきていますけど使わない時にとりだせるものは
抜いておいた方が無難です。

質問した人からのコメント

2010/6/2 13:05:16

アドバイスをありがとうございます!! 早速サビ取りをしてみたいと思います。 お二人の方から戴きました回答ですので、本来は「どちらか」と選択をしたくなく、お二人にお礼を申し上げたいのですが、一番最初に回答下さいました方に決めさせていただきたいと思います。 お二人共、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2010/5/3111:42:04

取り敢えずの復活方法なら、電池が接触する部分の端子の変色部分(錆び等の皮膜)をヤスリ等で削って、覆われてしまっている金属部分を露出させて、電池と露出させた金属部分が接する様になれば、電気が流れる様になります。(電池の液漏れで金属が腐食して電気を通し難い皮膜に覆われてしまっているので、それを剥がす)

電池から漏れた液は、強力に金属を腐食しますので、電池ケースの薄いプラス電極は穴が開いたり千切れやすくなっている可能性があり、バネ状のマイナス電極は脆くなって折れやすくなっている可能性があります。

端子を磨いても動かない場合は、電池ケースからおもちゃの内部にまで漏れた液が浸入していて、電線や基板を腐食してしまっている可能性があります。
その場合は、修理になりますので、それなりの知識が必要になりますので、メーカーに修理に出されるか諦めて買い替えられた方が無難かも知れません。

何かの参考になれば。