ここから本文です

統一教会の現状…

woodwork1718さん

2010/5/2815:15:44

統一教会の現状…

仲の良い友人が、数年前から先祖供養のため勉強をしているのを聞いていて
人生観が変わるから…と何度もセミナーや講演会、勉強会というものに誘われました。
元々、マルチ商法などにもハマりやすい友人で、怪しいなと思い毎回断っていました。

しかし、最近になって統一協会に入っていることを知りました。
しかも仲の良い友人数人も。。。結婚もして小さな子供もいます。

最初は、宗教名を隠していたらしく本人も知らなかったようで、最近になって知ったようです。
私は、十数年前に話題になった合同結婚式のイメージが強く当時まだ幼いながら、何となくマイナスイメージがあります。

知恵袋で色々調べてみると、統一協会に入ると、財産を持っていかれるとか借金地獄とか凄いことを書かれていて
正直、おどろきをかくせません。

結婚は、統一教会の人同士で結婚する決まりのようですが結婚している場合は、どうなるのでしょうか?
旦那さんも入らなければいけないのでしょうか?

友人も、いずれ財産を奪われ借金地獄になってしまうのでしょうか?
それとも、統一協会に入っている一部の人間だけですか?

最近、先祖の霊が母親に降りてきた。とか、自分しかいない家で人の(本人いわく先祖)歩く音がするとか…妙なことをよくいいます。
もう既に、私には友人が洗脳されているように見えます。
足を一歩踏み込むと脱会は難しいのでしょうか?

何とか眼を覚ましてほしいのですが…。
統一教会の現状を教えて下さい。

閲覧数:
4,713
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/2822:11:45

会社に統一教会に入信している人が居ます。
私は全く宗教には興味ありませんが、統一教会には興味があって聞いて知っている範囲でお話します。

借金地獄について
献金は収入の三分の一
他にも寄付がありその人もア○ムに50万を借りて寄付した

結婚について
入信した時に独身の場合は合同結婚式にて相手をお父様(統一教会の創設者の人を信者はそう呼んでいる)に相手を決めて貰う(これにも寄付金が必要)
既に結婚している人は家族も基本入信(私の知り合いいは内緒で入信している為、家族は入信していない)

高額な高麗ニンジンを統一教会から買って飲んでいる。8万位する

統一教会は韓国にサッカーチームを持っている

年に数回、韓国へ行く

なので以上の内容から献金以外にも出費がかさむので借金だらけ
その人から、やんわりと入信の話をされましたがキッパリとお断りしました。

世界を救う義務がある、とよくその人は話していますが、いつもお金が無いと言ってますし
自分も救えないのに世界が救える訳無いと言っても、全く話になりません(^_^;)

家族にも内緒で入信している位なので、友達の立場では脱会は厳しいかも・・・

宗教は本人自由ですし、自分が固い意志を持っているしか無い気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitsugt7さん

2010/6/406:26:01

私の義母も入信していました。妻も結婚後にビデオセミナーに連れていかれたりしました。高額な印鑑や数珠を買わされていました。義母は家族から孤立した状態で、消費者金融から200万以上の借金をしたあげく返せなくなり自己破産しました。それからしばらくして私達の知らないうちに離婚しました。親族にも借金をしていたようで行くあてもないので1年くらい私達の家に居ました。やはり幻聴があるようでおかしな行動が目立ちました。トイレのタンクを壊したり、流し台を包丁でガンガン叩いたり、洗面台の扉を蹴り飛ばして穴を開けたんです。また独り言で怒鳴ったりもしていて本当に迷惑でした。私達夫婦も経済的に面倒が見れないし迷惑なので長男の居る義父のところに置いてもらうしかないので帰っていただきました。今は現実に帰り大人しくしているようです。信仰の自由が有るなどと言う人がいますが統一教会は明らかにカルト教団です。最初は教団名を隠してセミナーや講演会で少しずつ洗脳されていきます。家系図を作らされるのはデタラメな霊視や財産のありそうな親族を調べるのに使われます。本人が早くおかしいと気付けばいいのですが洗脳されてしまうとなかなか難しい問題です。

http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/137.html

http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/index_j.htm

2010/6/319:29:15

眼を覚ます事はないでしょう。
まあ、宗教の自由がありますから、
第三者があれこれ言うのも本人には迷惑かも知れません。
大事な友人だと思いますが、放っておいたほうが良いと思います。
借金地獄と言いますが、本人は自ら進んで献金しているので、
回りがどう言おうと心が動く事はありません。
何か相談があったら友人として乗ってあげれば良いと思います。
お金の話だけは無視してください。
私はお金の相談をされた事がありましたが、
断りしましたよ。
限界を越えて世界の為に献金するそうですが、
ある意味凄いことだと思います。

合同結婚式を受けた家庭は仲の良い夫婦が多く、
個人個人も接すると人柄は皆いいですね。
結婚式は当然教会の趣旨に賛同して、
希望しなければ受けられません。
一般の結婚式をあげた夫婦も、
二人の理解と希望した後に、
合同結婚式を改めて受ける事になるようです。

先祖の救いには、相当深く気持が入っているようです。
お金も含めて回りに迷惑掛けない範囲で、
信仰してほしいです。
その家族、親族含めての事です。
今はインターネット含めてイロイロな情報が得られます。
そこから友人が何か気づいて、
立ち止まって考える時間を持てるように、
祈るしかないと思います。

yonaosiraidaさん

2010/6/217:28:43

私の尊敬している知り合いは、あなたの様な手口を得意とする怪しい人に騙され被害を受けました。第三者に向けて宗教内容に関する干渉は異常であり犯罪であると思います。不快感と多大な苦痛を相手の方々に与えているので、統一教会云々というよりも、あなたが目を覚まさないと拉致監禁の共犯者として疑われますよ。

2010/5/3115:23:51

信仰するのは自由。やめるのも自由。そんな事を問題にしている事自体、異常である。宗教を熱心にしている者に対する第三者の侵入は明らかに問題である。違法な干渉には犯罪の影が必ず落ちているし、国家滅亡に向かっていく危険な匂いがするのである。宗教を批判し干渉する輩は闘争理論を信じている者が多いのである。そういう者たちは宗教者に対し差別、脅し、迫害の積極的推進者の部類と見ざるを得ない。国家と国法に対し牙を向けて挑戦する輩に等しい。こういった輩の背後関係を徹底的に調べるべし。もし、そういう輩と密談の上で国家権力が協力している恥ずべき事実があれば、国が衰退していく前に、そういう者たちは早く更迭するべきである。国家権力を担う者は己の心と体、金と女には清く正しくなければならない。負債があれば責任をとる者でなければならない。これらは公務員として大原則である。

hana1640714さん

編集あり2010/5/3000:40:19

私の友人(女性)は統一教会信者になり、結果、家庭を壊しました。

入信の経路は質問者様の友人とほぼ一緒です。状況も似ていると思います。
加えて、私の友人は「霊」系の話が好きだったのであっという間に熱心な信者となりました。

入信後は、統一教会系列の団体にも所属し、積極的に活動し、家を空けることが多くなり、夫に隠した借金を作り始めました。

発覚したときには、ローン会社はもちろん、両親、親族、友人、知人とあらゆる手段を使っていて、一千万近くの借金があり、全て教会への献金となっていました。

しかし、「夫婦は助け合うもの。一生添い遂げるもの。」との教えに従い、家事育児放棄しながらも、長年、離婚に承諾せず、離婚話のたび、信者宅へ逃げ回っていましたが、とうとう調停の末、親権もとれず、離婚に至りました。

離婚後は、宗教活動のため定職にもつけず、身一つで信者宅を泊まり歩く生活をしていました。
が、最近になり、「海外ボランティアにいくわ。」と急な話をしたかと思ったら、本当にあっという間に中近東の途上国へと行ってしまいました。たぶん、教会関係の活動だと思います。

ボランティアとはいえ、自己破産でカードも使えず、両親にも見放され、いまや彼女にお金を貸す友人達もいない中、彼女がどのようにお金を工面したのか不思議です。
数ヶ月後に帰国予定だと言っていましたが、今は消息がありません。予定通り、無事に帰国すると良いのですが…。

彼女の場合、夫の理解が得られず、自分だけの入信だったので離婚に至りましたが、夫婦ともに統一教会信者となった場合は、高額献金も自分たちが進んで行う行為なので、それなりの幸福感をもった生活ができたのではないかと思います。

夫、友人達、兄弟、両親が脱会の説得にあたりましたが、素人には無理だと思います。被害者の会やマインドコントロールに詳しい専門家の力じゃないと、結果、かえって意固地にさせてしまうように思います。

私も友人の行く末が心配でなりませんが、いまは距離を置きながら、見守っていきたいと思っています。苦しい心情お察しいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。