ここから本文です

合唱コンクールの自由曲について!!! 僕は10月の合唱コンクールの自由曲を...

h09********さん

2010/5/2817:33:03

合唱コンクールの自由曲について!!!

僕は10月の合唱コンクールの自由曲を決めることに

なったのですが、以下の曲から

「絶対コレ優勝!」とか

「これオススメ!」などの意見をお願いします!

~曲~
・ひとつの朝
・走る川
・虹
・生きる
・川
・聞こえる
・信じる
・名付けられた葉
・河口
・青葉の歌
・ヒカリ
・海の不思議
・大地の歌
・流浪の民
・決意
・花をさがす少女
・IN TERRA PAX
・親知らず子知らず

補足失礼しました。
この中から自由曲を決定するため、
ここ以外の曲は選べません・・・

あと、歌い手の実力は気にせずに
自分の優勝した曲を書いてくださるとうれしいです。
(優勝出来る曲と出来ない曲のレベルの差があるので)

閲覧数:
3,039
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2010/5/2818:20:07

曲のレベルの差は確かに存在しますが、完成度の低い高レベルの曲と、完成度の高い低レベルの曲では、後者が優勝すると思いますよ。高レベルの曲を選んだとしても、優勝できるとは限りません。
私の中学は順位をつける制度がなかったのですが、合唱部ということでお答えしますね。
一部聞いたことのない曲もありますが、合唱は迫力が命という部分もあります。もし声量が出せるのなら、ffなどがふんだんに使われているものを選ぶと良いでしょう。ただ、あまりに音が高すぎるとソプラノが出せない可能性があるので、注意してください。
盛り上がる部分がかっこいいのは、生きる、聞こえる、河口、IN TERRA PAXですね。特にIN TERRA PAXは最初に大きく出せると迫力を見せ付けることができます。河口は最後の方でかなりソプラノが大変になると思いますが、綺麗に出れば迫力満点です。
花をさがす少女は表現力が問われますね。IN TERRA PAXと同じ組曲の中にあるので、難易度は似ているはずです。
虹と信じるは過去のNコンの課題曲なので、レベルは申し分ありません。ただ、そこまで盛り上がるというわけでもありません。虹はソロがあるので、見せ場にはちょうどいいかもしませんが。
決意は少し易しすぎると思います。確かにいい曲ですが、優勝狙い向けではありませんね。ちなみに、聞こえる、青葉の歌、海の不思議はちょっとありがちな感じがします。
色々書きましたが、私のおすすめは、虹、生きる、IN TERRA PAXです。
合唱にやる気のある男子はいいですね。がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/6/4 17:18:42

降参 回答ありがとうございました~
自由曲は
第一希望:信じる
第二希望:IN TERRA PAX
第三希望:聞こえる
ということになりました。

僕はIN TERRA PAXになることを望みますが、
選ばれた曲は絶対やりとげてみせます!
とても参考になったので、本当に
感謝、感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y80********さん

2010/6/220:49:08

本文に挙げられている曲ですが、違う演奏形態が存在する曲や同名の曲が存在する曲がほとんどなので、作曲者名と演奏形態を記載して再質問しましょう。それによって難易度はかなり違います。

mas********さん

2010/5/3011:35:24

大地の歌 と 親知らず子知らずがいいと思いますよ。

少し難しいけど・・・

kaz********さん

編集あり2010/5/2902:35:11

ホント言うとどの曲も難しいと思うよ
簡単な曲ほどみんな知っている分ごまかしがきかない…

生きる
って三善さんの方ではなく
新実さんの方だよね?


例えば新実さんの生きるなんてのは
リズム命だし
立てがそろわないと汚いし
表現の仕方一つで曲の表現が変わってしまう

聞こえるもリズム命の曲だよね

何の曲を選ぶにしろ歌うからには自己満足な演奏であって欲しくないと思う

優勝出来る曲であるかどうかも大切だけれど、選考した曲をどれだけ好きになれるか
それが一番大事なことなのではないかなぁ~
o(^-^)o

cho********さん

2010/5/2823:07:19

私は「決意」で準優勝でした!「決意」はソプラノが難しいけど綺麗な曲なのでおすすめです。

「虹」は別のクラスが歌って優勝しました。

「信じる」もとてもいい曲でおすすめです。

mk1********さん

2010/5/2818:50:13

「IN TERRA PAX」
これは去年先輩たちが優勝した曲

「名付けられた葉」
これは絶対歌わない方が良い

「虹・聞こえる・生きる」
知ってるが好きじゃない

というわけでIN TERRA PAXが一番良い