ここから本文です

出産手当金と育児休暇給付金について たくさんのサイトを見て混乱してしまったので...

kg1********さん

2010/5/2818:13:20

出産手当金と育児休暇給付金について たくさんのサイトを見て混乱してしまったので教えてください。現在妊娠3ヶ月、7年働いた会社で産休をとる予定です。
そこで

・関西在住・実家は九州で里帰り出産予定
・現在の借家が子供入居不可の為生まれたら引越しが必要
・主人が九州に転勤可能であればこの際九州へ引っ越したい と思っています。

すべてを実行した場合私は住所変更をした時点で職場復帰は不可能に近い状態になりますが、このようになれば出産手当金と育児休暇給付金は受け取れなくなるのでしょうか?
また育児休暇給付金は里帰りの地のハローワークでも申請が出来るのでしょうか?
無知で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2010/5/2914:21:55

12月ごろに出産予定なのですか?おめでとうございます。

出産に合わせて引っ越しなどをしなければいけないようですが、ご主人の転勤は希望を出せば九州に転勤できる可能性が高いのでしょうか?
なかなか出産・転勤・引っ越しを一度にしてしまうのは奥様にとってもご主人にとっても肉体面・精神面においてとても大変なことではないかと思うので、出産から一つづつ解決していく方が良いのではないかと感じました。(余計なお世話でしたらすみません)

あとご質問にあった、出産手当金と育児休業給付金ですが、私も今出産を控えているのでたまに協会けんぽやハローワークに電話したりして色々気になることを前もって聞いています。
一度行ってみたり電話してみてはいかがですか?

ちなみに私の知っている限りでは、出産手当金は条件クリアなら支給され、育児休業給付金は退職後に支給されるのは難しいのではないかなと思います。

出産手当の条件クリアですが、出産(予定)日が、退職日から42日 (多胎の場合は98日) 以内に該当していないといけないみたいです。あと、退職日は労務に服さず休暇であること。。。
で、会社の方を通して給与台帳証明などしてもらい、請求するみたいです。
個人的には正直なかなか退職後にはお願いしずらい感じがします。

また育児休業給付金も会社の方を通して、在籍者であるということや休業中のタイムカードや給料の支払などの有無の証明(2か月に1回)をして貰うので退職後は不可能であると思います。

もし間違いなら申し訳ないので必ずご自身で確認してください。

ちなみに私があなたの立場なら、このまま在職して普通どおりに産休と育休を取得します。
で、その休業中は実家なりに赤ちゃんといます。

で可能ならその間にご主人に九州に転勤してもらう。

でハローワークの申請は事業主にお願いする。無理そうなら、2カ月に一度関西に戻りご自身で手続きをする。

ちなみに
育児休業給付金の提出者 :事業主又は被保険者
育児休業給付金の提出先 :事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)
※本手続は電子申請による支給申請も可能です。

となっています。里帰り地のハローワークでは無理かと思われます。

育休が明けた後、退職される方が賢明だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/4 21:03:05

降参 暖かい回答ありがとうございました。最初にお答えいただいた方をBAにいたします。
もう一度主人と相談して育休を満々とる方向で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

のんママさん

2010/5/3004:03:02

先の回答者さんが書いている通りです。

もし質問者さんのご主人の転勤がうまく決まって九州に引越し、退職となった場合
それが出産予定日より43日以上前なら出産手当金は申請できません。
が、42日以内であれば申請できます。本来なら退職日までしか支給されないのですが
「継続給付」制度を利用して、退職後の分も産後56日の分まで受け取ることができます。

下のサイトに、出産手当金の概要について詳しく説明がありますのでよかったら
見てみて下さい。
http://ikuji-soudan.jp/teatekin.html

育児休業給付金については職場復帰が前提ですので、退職後は申請できません。
退職せずに産休・育休を取って里帰りされた場合には、産休後に2ヶ月に1回の
受給申請が必要になりますが、職場を通してなので、職場が同意してくれれば
実家に書類を送ってもらい、また職場に送り返す形でもできます。

先の回答者さんも書かれていますが、まずは近場で子どもと一緒に住めるところを探し、
引っ越して産休・育休を取ってからその後のことを考えてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる