ここから本文です

私の母方の祖父がなくなりました。 私は結婚しているのですが従兄弟から 孫一同...

アバター

ID非公開さん

2005/5/220:37:14

私の母方の祖父がなくなりました。
私は結婚しているのですが従兄弟から
孫一同で花を贈ると連絡がありましたが
お香典のかわりでしょうか?
それとも別にお香典をいくらか包むのでしょうか?
その際はいくら包むのでしょうか?
無知な私に教えてください。

閲覧数:
702
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/300:22:57

孫の相場は1万円です。お花の連絡が来た時に聞いて統一させたほうが良かったかも知れませんね。御香典はご主人の名前で出すのが一般的ですので間違えないようになさって下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/310:57:41

お香典とは別物です。
供花料はおおよそ一万五千円程度をお孫さんの人数で割ったものが一人当たりの負担額になるのが普通です。

御霊前(お香典)は、二万円程度で良いとおもいますが、お孫さん同士で連絡が取れているようなので、相互に確認すればよいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/222:31:45

別です。
香典は1、2万円だと思います。
香典の額が多いと、死ぬのを喜んでいるという意味になるので、少なめです。
初七日を一緒にやる場合は、別に香典(でいいのか、御霊前かわかりませんが)を包みます。
私は神道なので参考にならないかもしれませんが、叔母の義母がなくなった時、
花輪+さいし料1万円+玉串料5千円包みました。
玉串料は10日祭(仏教でいう初七日)の分です。数日後にみんな集まるのは大変なので、通常、一緒に行います。

アバター

ID非公開さん

2005/5/221:51:10

供花は別に出します
香典は、1万~3万円くらいで従兄弟同士で相談し合えれば理想ですよね!
年齢や既婚未婚などを考慮して

アバター

ID非公開さん

2005/5/220:53:18

別です。
もう結婚しているんですから、一人前ですよね?
香典は3万から5万くらいでしょうか?
地域にもよると思いますので、他の従兄弟の方と金額を合わせた方がいいですが、
従兄弟さんが独身なら、あなたの方が多くした方が、いいと思います。
(あくまでも私の周囲の話ですが、所帯持ちが独身者より多くだします)

アバター

ID非公開さん

2005/5/220:40:24

お香典とは別ですよ。
ほかにお香典が必要です。
金額は1~3万円でしょうか。
従兄弟さんと相談して、同じ金額にしても良いと思います。