ここから本文です

足の指の皮がむけるんですが水虫なんですか?

map********さん

2010/5/2819:54:29

足の指の皮がむけるんですが水虫なんですか?

最近足の皮のむけるのが気になります。

足の爪があったとすると、両サイドがむけます

中学校で、テニス部の運動系にはいってて、前まではテスト期間だったのでそのとき見てたらあまりむけてはなかったです。
ですが、テストも終わって部活が再開されると期間中よりもむけるようになりました。

自分でいうのもなんですが、結構足にも汗かいていて不衛生だと自分でも思うこともあるんですが、これって水虫なんでしょうか?
そして対処法はどのようなことをすればいいですか?
よろしければ教えてください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/5/2900:56:02

『皮膚がむける』というのは皮膚病の典型的症状の一つであるため、質問文だけでは判断できません。

水虫(汗疱状白癬)は、掌蹠膿疱症・湿疹・汗疱などと症状が似ているために、顕微鏡観察による確定診断が必要となっています。 下手に民間療法に手を出すと悪化させるだけなので、近くの皮膚科を受診してください。

とりあえずは、足を乾燥させる事が重要だと思います。 こまめに靴下・靴を履き替えるなどをして足が蒸れた状態を避けるようにしておいた方が良いかと思われます。 あとは担当医の指示を守っていれば、安全かつ確実に快方に向かいます。

質問した人からのコメント

2010/5/30 15:53:26

わかりやすい説明ありがとうございます^^
近くの皮膚科にでもいってみようかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる