ここから本文です

分譲マンション購入希望者が、自宅に見に来ます。

mok********さん

2010/5/2820:23:15

分譲マンション購入希望者が、自宅に見に来ます。

現在住んでいる分譲マンションを、売却する予定です。
不動産業者に売却の広告を出してもらったところ、さっそく、購入検討者が、自宅に見に来られます。

現在住んでいる私たち家族は、特に何もせず、ふつうにテレビを見たり、パソコンを操作したりしてかまわないのでしょうか?
つまり、特別な「もてなし」は必要ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/5/3015:40:39

もてなしは不要ですが、色々お伺いしたい事がありますので、他の事に没頭されていると困ります。

あとやはり片付いていること、家具が多すぎない事ですね。壁の様子なども見たいし。
キッチン、トイレ、お風呂場なども当然見せて頂きますので、使用中などは論外。というか訪問者が来ると分かっている時間帯は出来るだけ少人数で待機された方が良いと思います。

以前、中古物件を見て回っていた時に、お昼寝中の方が居て一部屋ほとんど見る事が出来なかったことがあります。もちろんその物件はスルーしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2010/5/2903:57:18

もてなす必要まではないでしょうが、テレビ見てたりパソコン操作してたりするのは異常ですよ。見学に来て迷惑なのかな?と思われて損をするのはご本人です。せめて、感じ良く挨拶ぐらいはして、ゆったりと見学して貰える雰囲気ぐらいは作るべきですよ。

kem********さん

2010/5/2900:01:09

私は先日見に行きましたが、特に何もありませんでしたし、それを気が利かないなどと感じたりも全くしませんでしたよ。
テレビはついていました。
ただ、これがバラエティー番組か何かでグラビアのような人が入浴している番組だったのがとても気になったので、つけるならニュースなど無難なものをつけておいたほうがいいかもしれません。

私は収納やトイレ、お風呂なども見させていただいたので、そういったところもキレイにしてあるととても印象が良かったです。

あとは他の方がおっしゃられているように、周りの環境や利便性などを知りたいので、不便なところも併せて教えていただけるととても助かりました。

なのでそういったことを把握していれば特に問題はないと思いますよ。

thu********さん

2010/5/2821:46:45

わぁ~ステキ!ここに住みたい~と思ってもらわないといけません。
じゃないと、毎回値引き交渉ばかりでウンザリしますよ。
しっかり掃除し、不要品等処分し、少しでも「新しくて広々としてる~」と感じさせましょう。
生活感のないモデルルームのようにする必要はありませんが、雑誌に載っても大丈夫なくらいを目指したいものです。
周辺や日当たり、住み心地など聞かれるかと思いますので、来訪者を無視するようなことはしないほうがいいです。

qua********さん

2010/5/2821:41:39

うん。何もしなかった。何か聞かれたりしたら答えるだけ。不動産屋はそのへんのこと教えてくれなかったのかな?
まあ、話しているうちに意気投合しちゃったらお茶を誘っていろいろ話すのもいいかもしれないと僕は思うけど、そんな人は普通は居ないだろうな。
演出的にはテレビ観てるよりも本を読んでいるほうがいいかも(笑)。なるべく生活感が無い、モデルルームとかテレビドラマみたいにしておくのがいいそうだ。だから自分自身もそれなりに演出を。

nan********さん

2010/5/2820:29:38

なんだかんだいっ(--て

なんにもしなくていいです( ¨ょ
普通にしてればいいで( ¨す

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる