ここから本文です

死体解剖された後の死体ってどうやって遺族に返されるんですか? 内臓とか取り出...

jub********さん

2010/5/2823:14:07

死体解剖された後の死体ってどうやって遺族に返されるんですか?
内臓とか取り出すと思うんですけど
ちゃんと体内にもどして傷をふさいでから返すんでしょうか?

閲覧数:
18,072
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2010/5/3101:34:33

種類によります
行政解剖 司法解剖 病理解剖の場合は必要な臓器を摘出後残った臓器を体内に戻し縫合して洗浄し
衣服を整えてお返しします

系統解剖の場合ははっきりいってバラバラに近い状態になります
解剖終了した部位はその後遺体ごとの容器に納められ
最後に納棺されて一体ずつ火葬されお骨は遺族に返還されます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「解剖後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2010/5/2901:47:24

死体解剖にも、医学教育の為に献体された死体を解剖する場合と、犯罪による「司法解剖」、死因を調べる「行政解剖・病理解放」が有りますが。

献体された死体を解剖する場合は、最初の方が言われる様にそれこそバラバラにしますが、司法解剖などですと資料として取り出した必要な臓器以外は元の通り体内に戻し、キチンと縫合してから遺族に返還されます。

mil********さん

2010/5/2823:18:37

学校によるのではないでしょうか?いちおう全部体内にもどしますが、私の学校は両腕もとるし頭も縦に半分にわるし、顔の皮膚も体中の皮膚もはぎますので、原型はかろうじて保っているくらいでした