ここから本文です

先日家内が運転中に事故に遭いました。具体的には家内は見通しの良い直線道路を法...

jqp********さん

2010/5/2900:09:39

先日家内が運転中に事故に遭いました。具体的には家内は見通しの良い直線道路を法定速度内で走行中、対向車が急に
Uターンしようとして衝突しました。

私はすぐに駆けつけた時の状況としては、横から相手の車が前輪付近に衝突し、その勢いで縁石を乗り越えたところでようやく止
まったそうです。ぶつけた相手に話を聞いた所、家内が運転する車をまったく見ず、Uターンする方向だけを見ており(ようするによそ
見)、完全なもらい事故ということを相手も認めておりました。車も走行不能となり、私のほうでJAF等の手配をしました。家内の
運転には全く悪い所はなく、相手のよそ見ということで、保険会社に状況報告をしましたが、お互いに走行中の事故ということで
10:0にはならなく、良くて80:20、もしかして70:30位になると説明がありました。また既に一週間近く経ちますが、私の方がすぐに
ディーラーへ修理を依頼したのですが、相手は車両保険に入っていなかったらしく未だに修理に出していないとの連絡がありまし
た。保険会社からは、修理に出さないと修理見積もりが出ない為、交渉に入れませんとの事で、代車もなく(費用がかかる)、レ
ンタカーを借りるわけにも行かず(レンタカー代は保険から出るそうなのですが、交渉の割合に応じてしか払えない為、10:0以外は
持ち出しになってしまいます)通勤等で困っています。走行不能になる位の衝突なので、修理には2~3週間は最低でもかかると
ディーラーの人には言われました。相手が悪い為(相手も認めている)、本来ならば10:0を希望しているのですが(難しいとは思い
ますが)、何とか最善の方法はないでしょうか?また相手の誠意も感じず、修理期間の代車などどのようにすれば良いのか(相手
が悪い為、持ち出しをしたくはありません)アドバイスなどあればよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2010/5/2917:18:18

今回の過失、『判例タイムズ』の『転回中の転回車と直進車との事故の過失割合』を採用
【質問者さん】20:80【相手】が基本過失となります。

A:質問者さん
B:相手
とすると、修正要素は下記の通りです。

B合図なし -10
転回危険場所 -10
転回禁止場所 -20
Bその他の著しい過失 -10
Bの重過失 -20
A15km以上の速度違反 +10
A30km以上の速度違反 +20
Aその他の著しい過失 +10
Aの重過失 +20

例えば、わき見により質問者さんの車を全く見ていなかった場合には、著しい前方不注視⇒著しい過失として、10%の修正となります。

交通量の激しい時間帯等であれば、回転危険場所として10%の修正が可能です。

また、Uターン禁止場所であれば、20%の修正をし
【質問者さん】0:100【相手】となります。

まずは、上記修正要素の中から、-20にならないか確認してみてください。

補足
「双方動いていたから【100:0】がない」というのはウソです。交通事故のカテでそのような回答をするなんて信じられないほどのバカさ加減です。まぁ、バカ回答は放っておきましょう。

補足2
保険会社の【30:70】の根拠も分かりません。
通常であれば、相手がわき見を認めていますので、10%程度修正するはずなんですけど…。(相手がわき見を認めなければ、質問者さんが相手のわき見を立証しなくてはならず、修正は困難となるでしょう。)

>相手は車両保険に入っていなかったらしく…
【相手は】ということは、質問者さんは車両保険の加入があるのですか?
車両保険の加入があれば、【0:100】以外の過失であれば、割合にこだわる必要はありません。車両保険から立替払いが可能ですので、修理を開始して大丈夫です。

また、代車は、どんな車でもよければ、無料で貸してくれる業者はたくさんあります。ディーラーに「代車がないと不便で困る。他の業者で代車を無料で貸してくれる業者がありそうなので、そちらで修理したい。もし、こちらも代車を無料で用意してもらえるなら、希望としてはこちらで修理をしたい。」と言ってみましょう。おそらく無料で用意してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

2010/5/2916:42:20

>お互いに走行中の事故ということで10:0にはならなく、良くて80:20、もしかして70:30位になると説明がありました。
走行中なので過失があるというわけではありませんが、今回の案件では基本的には2割程度の過失のあるケースです。これは車を運転する以上、やはり前方に注意を払うことが求められるからです。

>保険会社からは、修理に出さないと修理見積もりが出ない為、交渉に入れません
これははっきり言って「嘘」ですし、言い訳でしかありません。事故の形態がわかっているんであれば過失割合等についての協議はできます。見積もりが出てないから…ということだけが理由であれば、それは損害額と賠償額の確定ができないだけであり、過失割合とは関係のないことです。

相手は…ということは質問者さん側には車両保険があるということですね。いくら過失が少ないといってもかなりの額になると思われます。「車両先行払い」という方法で先に修理された方がいいでしょう。そうすれば後の交渉等は高みの見物です。

sou********さん

2010/5/2900:12:02

10:0になるのは、こちらが停止していた場合で
どちらも動いていた場合は0にはならなかったと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる