ここから本文です

ご案内差し上げますって変ですか?

imp********さん

2010/5/2900:50:02

ご案内差し上げますって変ですか?

お客様に対して、「~をご案内差し上げておりまして」という表現は、上から目線のようで正しくないですか?
やはり、「~をご案内させて頂いておりまして」がよいのでしょうか。

閲覧数:
28,502
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adz********さん

2010/5/2901:54:16

正しくないですね。
上から目線とかいうことではなく、相手のために行う自分の動作につける「差し上げる」は、動詞の連用形の後につくものだからです。
「ご案内」という体言の後につけるなら、「ご案内申し上げる」が正しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2010/5/3118:25:23

僕は「~をご案内させて頂いておりまして」って言われたいです

jic********さん

2010/5/2901:04:53

上からではなく下から「差し上げ」ています。(^^)
特に変だとは思いませんが、クドいとお感じなら「ご案内いたしております。」ぐらいがいいでしょうね。
ご提案の「~させていただいて…」は、某国首相のように必要以上に使われることが最近多いので、慇懃すぎて不快に感じる人も増えています。