ここから本文です

たまに、日本帝国主義とか言ってる方が居ますがどういう意味なんでしょうか? 日...

knk********さん

2010/5/2901:18:47

たまに、日本帝国主義とか言ってる方が居ますがどういう意味なんでしょうか?
日本帝国主義が嫌いと思われる方居ましたら教えて下さい。どこが悪いのかを。

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2010/5/2901:39:41

現代日本を指して「日本帝国主義」と言っているなら、共産主義の考え方ですね。
学校の歴史では、18世紀~20世紀あたりの強国が植民地をバンバン作っていくようなものを帝国主義と習います。
共産主義では、帝国主義というのは資本主義の最高にして最後の段階だとされています。
簡単にいえば、自国内だけではもう発展しないので、戦争などで他国に勢力を伸ばさない限り存続できない国です。

質問した人からのコメント

2010/5/30 00:22:11

感謝 分かりやすくお答えありがとうございます。
現代では帝国主義は悪ですが、戦前は悪と言う意識が無かったと読んだ事があり帝国主義とはなんだろ?と疑問に思ってました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alc********さん

2010/5/2920:46:33

旧東側諸国では、「米帝国主義」とか、「日本帝国主義」とか言ってました。根拠は「平等でない」としてるのですが、結局不平等なのは旧東側諸国のほうで、旧東ドイツを皮切りにドミノ式に崩壊しました。

もう一つは、極端な右翼です。「日本は帝国主義だ!」と言って譲りません。根拠は、大日本帝国が米国に無理矢理民主化されたこと。昭和21年1月1日の「天皇の人間宣言」は、確かにGHQからの命令で行ったことですが、それにより日本が経済成長したことも事実です。

帝国主義=独裁社会と短絡的に結びつける人が、帝国主義を毛嫌いしています。なら北朝鮮はどうなるのでしょう。

イギリスみたいに女王と議会が一緒に政治をしている国家もあります。北欧の国々には王国が多いです。どこも問題は起こしてません。

戦国時代から幕藩体制。明治維新により帝国となり、今は一応民主主義。世界の大勢を占める自由主義国として、日本はまだ熟成しているとは思いません。日本帝国主義。うーん。時代を逆行するようで、響きは良くないですね。